So-net無料ブログ作成
検索選択

葉山近辺の景色  9月29日(日) [お出かけ]

 9月25日、子安の里の続きです。

子安の里でいろいろ写真を撮った後、湘南国際村の近くにある小さな棚田へ行って見ました。

ここは神奈川県三浦郡葉山町です。(神奈川県にも郡があるんです)

DSC_6883.jpg

稲は実り、稲木の準備が整っていました。

遠くを見るとすでに刈取りがされて、何人かの人たちが作業をしていました。

DSC_6886.jpg

この日が稲刈りの日だったかもしれません。

DSC_6884.jpg

田んぼのあぜ道にポツンと彼岸花が咲いていました。

DSC_6887.jpg

棚田を見た後、海岸の方へ移動します。

こういう時にバイクは気軽です。

葉山の南の方にある長者ガ崎です。

風もなく穏やかな海でした。

DSC_6888.jpg

海とか山の広々した景色を見ると、何か心が落ち着きます。

DSC_6889.jpg

砂浜ではこんな鳥がいました。

カモメかウミネコの幼鳥?かもしれません。

DSC_3973.jpg

こちらは親かな?。

DSC_3974.jpg

こちらは葉山の御用邸方面です。

DSC_3975.jpg

森戸神社へ行く途中小さな漁港がありました。

DSC_6895.jpg

こういう風景も好きな光景の一つです。

DSC_6890.jpg

のんびり釣りをしている人もいます。

DSC_6893.jpg

葉山の森戸神社(森戸大明神)にお参りしていきます。

DSC_6902.jpg

小さな神社なのでそれほど賑わう神社ではないのですが、外人の旅行者?が来ていました。

DSC_6904.jpg

交通の不便なところなのに、珍しいことです。

DSC_6903.jpg

子授け、安産祈祷に来た、若い夫婦の姿も見られました。

DSC_6901.jpg

この神社は景色がいいんです。

DSC_6898.jpg

この先には晴れていれば富士山が見れます。

DSC_6897.jpg

鳥居がある島は名島と言います。

DSC_3982.jpg

江の島方面です。

DSC_3984.jpg

これからは夕焼けの景色もきれいなところです。

機会を見つけて行ってみたいと思います。

DSC_3983.jpg

海を見るには良いスポットです。

DSC_6900.jpg

帰りに葉山マリーナの横を通ります。

縁のない世界です。

DSC_6906.jpg

葉山散歩 (ではなくバイクで観光) でした。

急に気温が下がり肌布団では寒くて普通の布団に変えました。

朝晩と昼間の気温差が大きいようで、衣服の調整が難しい最近です。

皆様も風邪などひかれませんようお過ごしください。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


東京駅の新名所  9月27日(金) [お出かけ]

台風も外れて関東地方は風が強かった程度で終わりました。

本日は前回の記事の続きを掲載する予定でしたが、駅ネタ
の話題にします。

今月の宿題?が残っていました。

今月はお祭り装束です。

DSC_4071.jpg

浜松町へ向かう電車の中から、ウォーキング仲間の友人に、ご機嫌伺いのメールを出していました。

この日は東京に用事があったわけではなく、小便小僧の写真を撮った後、横浜へ行こうと思っていました。

DSC_4066.jpg

後姿も決まってますね。

DSC_4073.jpg

携帯メールに返信が入ってきました。

友人は東京駅付近に用事があるので出かける途中とのこと。

急遽、東京駅付近で会うことになりました。

コーヒーショップへ入り、しばらく歓談

DSC_4074.jpg

友人とは昼前に別れ、久しぶりに東京駅付近を歩いてみました。

このポスターが沢山貼ってあります。

DSC_6956.jpg

そういえばテレビのニュースで放送していました。

DSC_6920.jpg

八重洲口の駅前に大きなテントに覆われた歩道が出来ています。

昔は、ここに大丸デパートが壁のように建っていましたね。

DSC_6924.jpg

駅前のバス乗り場周辺は工事中です。

東京駅は来るたびに変わってます。

DSC_6921.jpg

丸の内側に移動します。

久しぶりに見た丸の内北口の天井です。

DSC_6929.jpg

相変わらず丸の内駅舎の写真を撮る人が沢山います。

DSC_6930.jpg

元の中央郵便局があった所に商業施設が出来たことを思い出しました。

DSC_6931.jpg

今年の3月に出来、その名は KITTE と言うそうです。

「切手」と「来て」をもじって名前が付いたということです。

DSC_6932.jpg

一階の入り口には郵便局がありますが、中に入ると違う世界が広がります。

DSC_6933.jpg

エスカレーターに乗り、上に上がります。

途中に元の局長室がありました。

DSC_6952.jpg

屋上に上がると、芝生の庭があり、東京駅を見渡すことが出来ます。

DSC_6934.jpg

東京駅も同じ高さから見ると雰囲気が違います。

DSC_6935.jpg

八重洲口には、できたばかりのグランルーフが見えます。

DSC_6936.jpg

東京駅は、東海道新幹線がひっきりなしに到着、出発しています。

DSC_6938.jpg

それを見る親子

お父さんも大変ですね。

DSC_6948.jpg

スーパービュー踊り子が到着しました。

DSC_6937.jpg

お姉ちゃん見えた~?

DSC_6946c.jpg

すぐ下は、はとバスの乗り場です。

DSC_6941.jpg

この子はカメラを持っているのかな?

DSC_6947.jpg

地下に降りて、簡単な食事をとり、お土産のお菓子を買って帰りました。

地下では全国各地の名産品を売っていました。

DSC_6954.jpg

ほとんど浦島太郎状態でした。

たまには出かけないとだめですね。

本日もご訪問ありがとうございました。



Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


子安の里(横須賀)  9月25日(水) [お出かけ]

9月も残りわずかになりました。

台風が過ぎた17日ごろからからあちこちで彼岸花が咲き始めました。

9月20日(金)に横須賀と葉山の境辺りにある子安の里をハイキングしてきました。

なぜここへ来たかと言えば彼岸花が沢山咲いている所があると以前聞いたことがあるからです。

天気も良いので、バイク(100ccのスクーター)で行きました。

小1時間走り、久留和バス停付近にバイクを置いて、歩き始めます。

いきなり庚申塔がありました。

DSC_6839.jpg

子安の里は湘南国際村の近くにありますが、昔の姿がそのまま残っているような感じがするところです。

三猿が彫ってあります

DSC_6841.jpg

しばらく歩いていくと関根不動尊の建物がありました。
花を持ってお参りに来る人の姿も見られました。

DSC_6842.jpg

車もほとんど通らない道を進みます。

DSC_6846.jpg

ところどころに彼岸花が咲いていますが、ここではないようです。

DSC_6849.jpg

白い彼岸花も咲いていました。

DSC_6838.jpg

瓦葺ですが長屋門がありました。

DSC_6850.jpg

カラスアゲハ?ナガサキアゲハ?(わかりません)でしょうか、たくさん飛んでいました。

DSC_3948ca.jpg

また長屋門がありました。

DSC_6853.jpg

後ろの山の上は湘南国際村です。

DSC_6852.jpg

しばらく歩くとこんなところに出ましたが、彼岸花の群生地ではなさそうです。

DSC_6854.jpg

代わりにこの花が咲いていました。
清楚な花ですね。(なんていう花かわかりません)

DSC_6858.jpg

寂しい、薄暗いような道を進みます。

DSC_6860.jpg

墓地の近くには古い石像が倒れています。
誰かが花を供えています。

DSC_6862.jpg

こんなのどかな風景も広がります。

DSC_6868.jpg

一方でこんな小路の奥には、ひっそりと小さなお寺があります。

DSC_6870.jpg

竹炭を焼いて販売しているところもありました。

DSC_6882.jpg

庚申塔がまたありました。

DSC_6872.jpg

馬頭観音もあります。
ここの道は相当歴史ある古道のようです。
昔は山を越えて、東京湾側へ通じていたと言われています。

DSC_6873.jpg

やっと彼岸花の群生地と思われるところに着きました。

DSC_6877.jpg

上には栗の木がありました。
栗はもう落ちていました。

DSC_6874.jpg

彼岸花は少し早すぎたようでした。
場所はわかったので、来年の楽しみにします。

DSC_6879.jpg

彼岸花にはモンキアゲハ?が吸蜜のために飛び回っています。

DSC_3954.jpg

彼岸花の群生の写真は撮れませんでしたが、花と蝶の写真は沢山撮れました。

DSC_3959.jpgDSC_3957.jpg

帰り道、小さなひまわりが植えてあるところに出ました。
XX?シジミでしょうか。
(蝶の名前はさっぱりわかりません)

DSC_3963d.jpg

コスモスも咲き始めていました。

DSC_3970.jpg

この後、葉山の海岸などを回って帰りましたので、後日アップします。

一か月前はネタがなくて困っていましたが、撮影に出回るのも多くなり、在庫が溜まり気味です。

賞味期限を気にしないといけなくなりました。

頑張ってアップします。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


散歩道の鳥 (朝食?風景) 9月23日(月) [散歩(Walking)]

台風が去った後しばらく良い天気が続きました

関東地方では、今日は曇りのようですが、全国的には今日も良い天気のようです。


++++++  前回の記事の続きです。  ++++++


9月18日の朝、日の出の景色を撮った帰り道にカワセミのいる場所へ寄りました。

4月から8月まで川岸の工事をしていたためあまり姿が見えなかったので心配していました。

工事は終わり、最近は以前のように、毎日姿を見せてくれます。

日の出から1時間後、6時20分頃です。

DSC_6767x.jpg

D600に300㎜をつけてもこれで一杯です。

Nikon1に300㎜をつけると約800㎜になります。

DSC_3880d.jpg

じっとしているところにトンボが飛んできました。

DSC_3888.jpg

トンボはもう一つの木に止まりました。

DSC_3891.jpg

じっとしています。
もう朝食は食べたでしょうか。

DSC_3896.jpg

ちょっとトリミングしてみました。

DSC_3896c.jpg

一生懸命羽繕いをしています。

DSC_3903c.jpg

川には鴨がやってきました。

DSC_6797cx2.jpg

盛んに川の中に頭を入れて藻か水草を食べています。

DSC_6773cx.jpgDSC_6791.jpg

岸辺の草も食べています。

DSC_6792cx.jpg

カワセミは草につかまっています。

DSC_3905.jpg

急に川の中に飛び込み小さなザリガニ?、エビ?を捕まえてきました。

DSC_3912.jpg

動くので中々食べられません。

DSC_3915xa.jpg

少し食べましたね、小さな口に入るのでしょうか。

DSC_3916.jpg

この後、食べ損ねて川の中に落として、拾ってきてこの石に止まりました。

DSC_3920.jpg

拡大して見ると、頭としっぽは食べてしまってなくなっています。

DSC_3888c.jpg

何とか口の中に入ったようです。

ごちそうさま~

DSC_3921.jpg

再び草につかまって川の中を見ていましたが、そのうちにどこかへ飛んでいきました。

DSC_3929xa.jpg

カワセミも逃げたので、少し歩きだすと、なんとコジュケイが遊歩道を横切りました。

DSC_3934d.jpg

ここでコジュケイを見るのは初めてです。

DSC_3935c.jpg

横の畑に入って土をつついて餌を探していました。

DSC_3940.jpg

前回の記事と同じ9月18日(水)の朝の出来事でした。

本日もご訪問ありがとうございました。


Nikon D600 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6
Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


夜明けの風景(横浜円海山) 9月21日(土) [散歩(Walking)]

16日の台風が去って17日以降、良い天気が続いています。

相変わらず早寝早起きの私は、4時過ぎになると夜が明けるのを待ちます。

18日の早朝、
夜明け写真を撮りに出かけました。

近くの円海山(標高153m)へ向かいます。

バイクで10分足らずで着きます。

見晴らしの良い場所があり、横浜港方面が見えます。

5時10分頃です。

DSC_6726.jpg


少し明るくなりました。

DSC_6732.jpg

太陽が上がってくるのはこちらの方向です。

DSC_6730.jpg

5時26分太陽が顔を出しました。

DSC_6736c.jpg

5分経つとここまで陽が上って来ました。

DSC_6740.jpg

5時40分です。
右の煙突は横浜のごみ焼却場です。
その向こうにうっすら見える煙突は東京湾を超えた千葉県の君津あたりです。

DSC_6743.jpg

横浜港を出たコンテナ船が進んできます。(5:40)

DSC_6745.jpg

陽が上ると横浜ランドマークタワーにも朝陽が当たってきます。

DSC_6748.jpg

綺麗な空です。

DSC_6750.jpg

一枚目の写真と同じ方向です。
すっかり明るくなりました。

DSC_6752.jpg

晴れ渡った一日が始まりました。
空気が澄んでいれば夜景もよさそうなので、チャンスがあれば撮影しようと思います。

DSC_6755.jpg

すぐ横にはNHK横浜FM送信所があります。

DSC_6757.jpg

数分歩いて反対方向を見ると富士山が見えていました。
少しかすんでいます。

DSC_6762.jpg

家に帰る途中のカワセミスポットでは止まり木にじっと止まっていました。

DSC_6793d.jpg

この後カワセミの写真を撮りましたので次回に掲載します。

そして近くには彼岸花が咲き始めていました。

DSC_6799.jpg

彼岸花は名の通り、彼岸が近づくと、咲き始めますね。

まだこれから花が増えそうです。

DSC_6822c.jpg


昨日彼岸花の写真を撮影に出かけましたので別途掲載予定です。

今日から三連休でお出かけの方も多いかと思います。

天気はまずまずのようですが、気を付けて行ってらっしゃいませ。

本日もご訪問ありがとうございました。

久しぶりにD600を使用しました。


Nikon D600
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


初秋の風景  9月18日(水) [散歩(Walking)]

いつの間にか9月も半ばを過ぎて本格的な秋が近づいてきました。

9月初旬の、散歩中の写真の羅列になります。

暑かった夏も9月になると少しずつ秋の装いに変わってきます。

カラフルな唐辛子ですね。

プランターに植えてありました。

DSC_3667.jpg

辛夷の実も大きくなっています。

DSC_3670.jpg

マユミの葉にカミキリムシがいました。

DSC_3682.jpg

ススキも伸びてきました。

DSC_3672.jpgDSC_3673.jpg

明日は中秋の名月です。

押絵の飾ってあるお宅の今月の押絵です。

いつも季節の題材で、きれいな押絵に感心します。

DSC_3683d.jpg

足元も秋らしい光景に変わっていきます。

DSC_3731.jpg

どんぐりの実も落ち始めました。

DSC_3796.jpg

名前はわかりませんがキノコの仲間でしょう。
これは10cmmぐらいありました。

DSC_3832.jpg

こちらは3cm位の小さなキノコです。

DSC_3729.jpg

センニンソウはそろそろ終わりでしょうか。

DSC_3728.jpg

オオケタデのピンク色も綺麗です。

DSC_3824.jpg

しばらくはコスモスが目につくようになります。

DSC_3833.jpg

こちらは花は終わりました。
さびしそうです。

DSC_3724.jpg

稲穂も大きくなってきました

DSC_3711.jpg

上を見上げると栗の実が大きくなっています。

DSC_3709.jpgDSC_3710.jpg

近所にある柿の木で一番最初に色づく柿の木です。

DSC_3701.jpg

ミカンも鈴なりです。

DSC_3702.jpg

散歩道の木も色が変わり葉が散って行くでしょう。

DSC_3835.jpg

少しずつ秋になっていきます。
そうなると寒くなり、今年も終わりです。
月日の経つのは速いですね。

ここまでは9月7日から14日撮影の写真でした。

******************************

月曜日の台風は近畿地方が大変だったようですね。

幸い神奈川県はほとんど被害はなかったようでした。

ただし孫たちは東海道新幹線が数時間止まっていたので、新横浜で足止めになり、夜遅く帰宅したようです。

昨日は台風一過、さわやかな一日でした。

孫たちも帰り静かな、さびしい生活に戻りました。

夕方には久しぶりに富士山と夕焼けを見ることが出来ました。

残念ながら、上に大きな雲がのしかかるように伸びています。

DSC_3868.jpg

丹沢方面の上空はきれいな空になりました。

DSC_3876.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6
Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


散歩写真  台風接近 9月16日(月) [散歩(Walking)]

13日(金)、14日(土)は夏が戻ってきた様な天気でした。
早朝の散歩です。

ネコジャラシが朝陽に照らされて光っています。
( ほとんど真正面の逆光です )

DSC_3790.jpg

13日の朝です。

DSC_3792.jpg

朝陽が当たる公園の広場も静かです。

DSC_3797.jpg

暑い日になりそうですが、空の色は真夏と違いますね。

DSC_3798.jpg

散歩していたら急に顔を出したワンチャンです。
かなりの老犬のようです。

DSC_3727.jpg

ザクロの実ももうすぐはじけそうです。

DSC_3800.jpg

ムラサキシキブの実が朝陽にあたって輝いています。

DSC_3801.jpg

13日と14日は、孫はパパとママと一緒にディズニーランドへ行きましたので、子守から解放されました。

そして昨日(9月15日)

台風接近で朝からどんよりした天気になりました。

DSC_3843.jpg

八時ごろには激しい雨が降り始めました。

DSC_3846.jpg

雨が地面にたたきつけられるように降っています。

DSC_3854.jpg

外に出るのも大変です。

DSC_3850.jpg

ベランダに残った最後のミニトマトも濡れてます。

DSC_3839.jpg

13日の散歩で拾ってきたどんぐりの実で作りました。

DSC_3844.jpg

孫と一緒に室内で遊びます。

DSC_3858.jpg


昼前には雨が上がりました。

DSC_3842.jpg





***** この記事を作成しているのは9月16日(月)朝5時過ぎです。  *****

強い台風が近づいてきます。

今は強い風が吹いていますが、雨はそれほど降っていません。

孫たちは今日帰る予定ですので、交通機関の乱れが心配です。

テレビのニュースは台風情報ばかり放送しています。

大きな災害にならなければよいですね。

明日は台風一過のきれいな空が見えることでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。

 ・

Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6
Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


芙蓉の季節です  9月12日(木) [散歩(Walking)]

9月も中旬になり、秋らしい天気になってきました。

9月3日に退院後、出来るだけ、散歩をするようにしています。
約2週間ほとんど歩かなかったので足が弱っています。

今、散歩コースには芙蓉の花がきれいに咲いています。

白芙蓉

花の純白と葉の緑と対照的で綺麗です。

DSC_3693d.jpg

鎌倉の瑞泉寺の芙蓉も今頃綺麗に咲いているでしょう。

DSC_3695.jpg

紅芙蓉

蕾も沢山控えています。

DSC_3689.jpg

しべの奥は赤いですね。

DSC_3694.jpg

そして酔芙蓉

DSC_3685.jpg

朝は白く、昼ごろには、ほんのりピンクになり、夕方には濃いピンク色になります。

9月10日、朝6時ごろ撮影

<  以下、同じ花を撮ってみました  >

DSC_3716.jpg

まだ素面です。

DSC_3718.jpg

午前11時半ごろ撮影

DSC_3734.jpg

少しほろ酔い加減です。

DSC_3739.jpg

午後3時ごろ撮影

DSC_3761.jpg

ちょっと飲みすぎたかな?・・

DSC_3763.jpg

酔芙蓉と名付けた人は風流な人だったか、酒好きの人だったか???

最近はお酒をほとんど飲みませんが、たまには酔ってみたいな~と感じる時があります。





午後3時ごろ撮影の後、新横浜へ・・・・

DSC_3767.jpg

16日まで愛孫がいます。

ゴールデンウィーク以来です。

子供の成長スピードに驚くばかりです。

嬉しくもあり、大変でもある、数日になります。


本日もご訪問ありがとうございました。


Nikon 1 V2
1 NIKOR 18.5mm f1.8
1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


しばらく失礼しました。 9月8日(日) [独り言その他]

8月21日以来、急にストップして失礼しました。
21日の記事にコメントいただいた皆様にお返事も書かず、大変失礼しました。

健康上の理由で身柄拘束?のため、お休みさせていただきました。


******  身柄拘束?顛末 ******

8月22日、3か月に一度の病院診察日

少し前から左足が痛かった。

その他の検査の結果、約2週間身柄拘束?の上、治療を要す。

即、囚人札をつけられた。

DSCN0682.jpg

トイレへ行く時以外は歩行禁止。

幸い絶対安静ではなかったが、とても退屈だった。


毎日腹部への注射

食事は1日1600Kcal 塩分1日6g

< ある日の食事 >

朝食(パンとご飯は選択可)

DSCN0654.jpg

昼食

DSCN0656.jpg

夕食

DSCN0658.jpg

1週間経過後(8月29日)、検査結果により、注射は中止

9月2日再度検査。(結果良好で翌日退院となった)

9月3日退院

まだ暑い夏の日だった。

DSCN0669.jpg


***************************************

簡単ですが、この2週間の顛末でした。

この2、3日は軽く散歩をしています。

しばらく更新は不定期になります。

また皆様への訪問も不定期となりますのでご了承ください。

カメラを持ってあちこち行くのはもう少し先になります。

今年の夏は大変でした。

やっと秋らしい天気になってきました。

のんびり過ごしたいと思います。

本日もご訪問ありがとうございました。

COOLPIX S 9300


nice!(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。