So-net無料ブログ作成
検索選択

お休みします

いつもご覧いただきありがとうございます。 

諸事情によりしばらく休養致します。



共通テーマ:趣味・カルチャー

新しいネタがなくなりました  8月21日(水) [蔵出し写真]

相変わらず暑いです。
今日から曇り空になるようです。
東北北海道では大雨が降っているというのに、四国の水源は渇水状況のようです。
関東の水源も半分ぐらいだそうですね。
関東北部は昨晩かなり降ったと思いますが水位は回復したでしょうか。
雨乞いはしばらく続きそうです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まだまだゆっくり撮影散歩に出る天気ではありません。

と言うことで、昔の写真です。


1997年頃、「中高年の山登り」良いう言葉が盛んに言われていました。
登山家の岩崎元郎さんと俳優の山内賢さんが一緒に山登りをするNHKの番組をよく見たものでした。

私も、1995年ごろから神奈川県の低山から登り始め、徐々に高い山に登るようになりました。

1998年9月3日、4日に白馬岳に登りました。(家内同行)
初めての北アルプスです。

9月3日 2:50  横浜の自宅出発
                   7:30   白馬パノラマロープウェイ乗り場到着
         8:00 ロープェイに乗り栂池へ
      9:00  栂池自然園出発

   10:20  天狗原通過

1hakuba0003.jpg

   12:30   白馬大池通過
ここからはなだらかではあるけれど長い登りが続きます。

1hakuba0005.jpg

坂を上りきると、稜線歩きになります。
左は長野県、右は富山県です。

1hakuba0006.jpg

ガスがかかって、遠くの方は見えません。

1hakuba0007.jpg

これが頂上かと思ったら全く違いました。

1hakuba0008.jpg

ガスがかかったり、晴れたりします。

1hakuba0010.jpg

あの高い所が頂上かと思ったら違います。
何度か期待を裏切られました。

1hakuba0011.jpg

16:05 に頂上に着きました。
その晩は白馬山荘に宿泊しました。
夏のピークは過ぎていましたのでゆっくり泊まれました。

翌朝、早起きしてご来光を見に外へ出ます。
とても寒かったと記憶してます。

東の空が明るくなりました。
左の山影が頂上です。

1hakuba0013.jpg

太陽が少し出てきました。

1hakuba0016.jpg

雲海を赤く染めて夜が明けました。

1hakuba0017.jpg

この時のご来光はいまでも忘れません。

朝食の後、同じコースを下山します。
再び頂上に上がります。(標高2932m)
とても良い天気でした。

hakuba3_0002x.jpg

尖った山はおそらく鹿島槍ヶ岳だと思います。

1hakuba0021.jpg

下りは速いですね。
頂上がどんどん遠くなります。

1hakuba0022.jpg

これは雪倉岳です。
こちらには行きません。

1hakuba0023a.jpg

大分下りました。
前日には全く見えなかった光景でした。

1hakuba0026.jpg

下の方からガスが上がってきます。

1hakuba0028.jpg

ちょっと休憩です。

1hakuba0032x.jpg

この後、頂上は見えなくなりました。

1hakuba0033.jpg

足元にはイワギキョウが一輪だけ咲いていました。

1hakuba0034d.jpg

白馬大池に着いた頃には曇り空でした。
静寂な池のほとりで昼食にしました。

hakuba2_0003a.jpg

幸い天気に恵まれ、無事、車に戻ったのは15時頃でした。

50歳ぐらいの時です。
まだ体力はありました。

チャンスがあればもう一回行きたいコースです。
( 体力的には無理ですが )

15年前の登山記録でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今回の写真はポジフィルムをスキャンしたものです。
きちんと撮っておれば15年前の写真でも案外使えるものですね。

撮ったカメラはこれです。
元ペンタックスユーザーです。(その前はオリンパスOM1)

DSC_3650ac.jpg

まだ動きますので、フィルムカメラもたまには使ってみようかな~ 
なんて思っています。

新鮮な在庫の枯渇はしばらく続きそうです。

本日はこれにて失礼します。

本日もご訪問ありがとうございました。


朝のベランダ  8月19日(月) [家の周辺、内部]

まだまだ続く猛暑、もうたまりませんね。
盆休み、夏休みが終わり、お仕事の方は、暑い中今日から本格的に始動ですね。
ご苦労様でございます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

写真の在庫が、底が見えてきました。
出かけることが極端に減っているので自転車操業です。

と言うわけで今日は身近なベランダの花、その他です。

昨日(8月18日)の朝です。
最近の横浜の日の出は5時ごろです。
4時半ごろから東の空は明るくなります。

DSC_3601.jpg

空には雲がなく、晴れそうです。

DSC_3603.jpg

日の出の時刻です。
大分明るくなりました。

今年は朝顔を三種類植えました。
園芸屋さんで適当に選んで買ってきたものです。

この朝顔が7月中旬、一番初めに咲きました。
 「淡路のうずしお」

DSC_3604.jpg
DSC_3634.jpg

「日の丸」

DSC_3605.jpg
DSC_3630.jpg

「出雲のさくら」
非常に上品な色ですが、すぐ花びらが切れてしまいます。

DSC_3606.jpg
DSC_3635.jpg

今年はミニトマトを初めて植えましたが豊作でした。
そろそろ終わりです。

DSC_3625.jpgDSC_3624.jpg

バジルも大きく育ちました。

DSC_3611.jpg

陽が強くなって、朝顔の薄い花弁に光が射して綺麗です。

DSC_3616.jpg

透過光もいいですね。

DSC_3618.jpgDSC_3620.jpg

このペチュニアは、どこからか飛んできたもので、4月ごろから次々に花が咲きました。

DSC_3612.jpg

こちらは勝手に生えた、苔です。

DSC_3627.jpg

小さな鉢植えの梅です。

DSC_3639.jpg

こちらの苔は植えたものですがきれいに伸びません。

DSC_3628.jpg

この日も暑い日になりました。

DSC_3631.jpg

寝苦しかった夜も少しは涼しくなりました。
昨日は、昼間の空も澄み切った青空が、広がっていました。
もう少しの辛抱です。

本日もご訪問ありがとうございました。

追記

前回記事の円覚寺坐禅は毎週土曜日の午後座禅会もしています。
(初心者コースあり)
興味のある方は円覚寺のHPでご確認ください。


Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


早朝ネタが続きます  8月17日(土) [円覚寺(鎌倉)]


まだまだ続くこの暑さ、異常です。
Uターンラッシュが始まっていますね。
高速道路は大渋滞、鉄道、飛行機は満員で大変です。
今日、明日は大変な人たちの大移動でしょうね。
これから出発する方、猛暑の中お疲れ様です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近、3時半ごろ目が覚めます。
8時半~9時ごろには寝ていますのでちょうど良いかもしれません。
この2、3日、朝の湿度がまた高くなったような気がします。

8月15日、午前5時前、北鎌倉
まだ始発電車も来ていません。
ホームの照明もまだ点いています。

DSC_3572d.jpg

臨済宗円覚寺派大本山円覚寺に通じる道

DSC_3571.jpg

まだ夜が明けたばかりです。

DSC_3574.jpg

総門は、当然閉まっています。

DSC_3593.jpg

通用口の明かりもまだ点いています。

5時ちょうど、鐘の音が聞こえ読経の声が聞こえてきました。

DSC_3575.jpg

中に入ると、普段は参拝客でにぎわっているところには誰もいません。

DSC_3576.jpg
DSC_3583.jpg

境内のあちこちにタカサゴユリが咲いています。

DSC_3578.jpg

山門付近には提灯が吊るしてあります。

DSC_3580.jpg

この付近で、15日から3日間盆踊りが開催されます。

DSC_3581.jpg

仏殿ではいつもの事か、お盆の行事なのかわかりませんが何か行われています。
読経の声は続いています。

DSC_3582cx.jpg

約10分ほどで終了し、僧侶の方が出てきました。

DSC_3584ac.jpgDSC_3585ac.jpg

仏殿は誰もいなくなりました。
三々五々人がやってきます。

DSC_3586.jpg

私はなぜここにいるかと言うと、久しぶりに坐禅を組みに来ました。

毎朝、年中無休で暁天坐禅会が開かれています。

DSC_3588.jpg

仏殿に入り、準備をし、5時30分から坐禅を始めます。



約30分ぐらいで、数分の休憩の後再び坐禅を始めます。
今度は担当の僧の方が警策を持って歩きます。



警策をいただくときには合掌してお願いをします。



静寂の中に「パーン」と言う音が響きます。



両肩には心地よい痛みが残ります。



柝木(拍子木)の音で坐禅を終了します。

いつもはこの後、般若心経などのお経を参加者全員で唱和しますがこの日はありませんでした。

仏殿から出ると、清掃の方が掃除を始めていました。

DSC_3590c.jpg

山門には朝日が当たり始めていました。

DSC_3589.jpgDSC_3591.jpg

境内から出ると、総門下のモミジが赤くなっていました。
この異常な暑さで、モミジも枯れてしまうのでしょうか。

DSC_3594d.jpg

北鎌倉駅には横須賀線の電車が次々到着します。
6時40分ごろです。

DSC_3592.jpg

一礼してお寺を後にしました。

DSC_3596.jpg

一昨年はよく来ていましたが、久しぶりの暁天坐禅でした。

早朝に坐禅をして、すっきりするのも良いものです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じ日の夕日です。
久しぶりに赤い夕焼け空を見ました。

DSC_3599.jpg

夜の盆踊りは賑わったそうです。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6

 


あい変わらずの早朝散歩です。  8月15日(木) [散歩(Walking)]

この暑さはいつまで続くのですかね~
天気予報によれば来週も同じ暑さと言っています。
昨年までは、夜寝るとき以外はほとんどエアコンなしで生活していました。
今は昼過ぎから、毎日エアコンの生活をしています。

寒さは着込むことで何とかなりますが、暑さはどうしようもありませんね。

8月12日の朝は5時過ぎに家を出ました。

まずいつもの川沿いに行きます。
工事中でしばらく姿が見えなかったカワセミに遭遇しました。

DSC_3493.jpg

まだ毛がきれいに生えそろってないので、今年生まれた子供でしょうか。

DSC_3497.jpg

川の向かいにはキクイモの花が咲いています。
キクイモも要注意外来生物に指定されているようですね。

DSC_3503.jpg

6月ごろに見かけた鴨の親子がいました。
左の白い鴨がお母さんです。
親と変わらないぐらいの大きさに成長しました。

DSC_3501.jpg

子供は2羽しかいなかったはずですが、お父さんでしょうか全部で4羽います。

DSC_3502cx.jpg

この日はいつもと違うコースで、瀬上池の方へ歩きます。

いきなり足元をニョロニョロと動くものがいます。
カメラを構えている間に頭が見えなくなりました。

DSC_3505.jpg

ヒルガオはあちこちに咲いています。

DSC_3506.jpg

タマアジサイが大きくなりました。

DSC_3525.jpg

開いている花もあります。

DSC_3509.jpg

わずかに残った紫陽花の花もありました。

DSC_3523.jpg

木の上からはこんなものが垂れています。

DSC_3554.jpg

これも頭の上に咲いていました。

DSC_3524.jpg

足元にはこの黄色い小さな花が沢山咲いています。

DSC_3542.jpgDSC_3536c.jpg

蕾も可愛いですね。

DSC_3521.jpg

しばらく行くと自転車が一台。
笛の音が聞こえます。

DSC_3512.jpg

オカリナの練習をしていました。
ここではだれにも迷惑は掛かりません。

DSC_3513.jpg

そしていつもの池から、いつものモミジの写真です。

DSC_3515.jpg

今年はきれいな紅葉を期待したいです。

DSC_3517.jpg

つゆ草にアブのような虫がとまっています。

DSC_3520.jpg

ミズヒキソウもあちこちにあります。

DSC_3539.jpg

こういう花も望遠で後ろをぼかすときれいに見えますね。

DSC_3532.jpg

谷戸の田んぼの稲からも水滴が出ています。

DSC_3551.jpg

稲の葉の中にカマキリがいました。

DSC_3543.jpg

この田んぼはボランティアの方が保存しています。

DSC_3553.jpg

7時前には、木の間から陽が射してきました。

DSC_3560.jpg

7時ごろまでに家へ戻らないと暑くなります。

帰宅してシャワーを浴び、さっぱりして朝食を摂ります。

早く涼しくなって欲しいですね。

本日もご訪問ありがとうございました。

<また写真の在庫がなくなりました・・・・・・・>

Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


朝の散歩 8月13日(火) [散歩(Walking)]

毎日暑い日が続いて、体がとろけそうです。
一昨日は横浜でも37.4度でものすごい暑さでした。
ベランダの日向に温度計を出してみたらあっという間に39度まで上がりました。
昨日は少しは下がりましたが、まだまだ暑いですね。

どうしても出かけなければいけない時を除き、昼間は外へ出る気が起きません。
散歩は早朝か、夕方になります。

10日の早朝散歩です。

この老夫婦も暑さで寝苦しかったのか、公園で早朝の空気を味わっていらっしゃいます。

DSC_3410.jpg

この日は住宅街の中を歩きました。

DSC_3413.jpg

ドライフラワーになったアジサイです。

DSC_3411.jpg

花が少ない中、道端に咲いているのは、オシロイバナです。

DSC_3414.jpgDSC_3428.jpg

小さな公園の花壇に咲いていたハクチョウソウ。

DSC_3416c.jpgDSC_3417c.jpg

ルドベキアも枯れる寸前でした。

DSC_3420.jpg

その横に白いバラが咲きだしていました。

DSC_3421.jpg

6時過ぎに、太陽が顔を出してきました。
最近は下の方に空気が淀んでいるのか、陽が射してくるのは日の出時刻より遅いですね。

DSC_3427.jpg

この散歩道には児童公園が沢山あります。
子供の姿は見えません。

DSC_3430.jpg

こちらの公園は元は小学校だったところですが、近隣の小学校と統合されてしまいました。

DSC_3432.jpg

道路用地にはネコジャラシが沢山生えてきました。
ここの下にはトンネルで高速道路が出来ることになっています。

DSC_3435.jpg

よその庭に咲いていた白い百日紅。
白も綺麗ですね。

DSC_3438.jpg

これもよそ様の庭です。
ブルーベリーが生っていました。

DSC_3439.jpg

カンナも見頃ですね。

DSC_3441.jpg

柿の実もわずかに色づいてきました。
この家の柿は近所では一番早く色づきます。

DSC_3442.jpg

このひまわりは種類の違うひまわりでしょうか。

DSC_3445cdx.jpg

芙蓉が咲く時期になりましたね。

DSC_3443.jpgDSC_3449.jpg

こちらではワンちゃんと一緒に体操です。

DSC_3450.jpg

セミはうるさいほど鳴いています。

DSC_3453.jpg

サンゴジュの生垣では赤い実が目に付きます。
葉はすぐに虫に食べられてしまいますね。

DSC_3456.jpg

辛夷の実が色づいてきました。

DSC_3460.jpg

セミの抜け殻が黄金色に光っていました。

DSC_3463.jpg

昨日、東京では大雨だった様ですが、我が家の近所はほとんど降りません。

目にするものは徐々に秋らしくなってきますが、この暑さは早く終わって欲しいですね。

本日もご訪問ありがとうございました

Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


早朝の鎌倉由比ヶ浜 8月11日(日) [鎌倉探訪]

相変わらず猛暑が続いております。
昨日は気温が40度を超えたところもあったようですね。
関東の猛暑は熊谷、館林などが常連ですが、今年は高知などで猛暑記録が出ているようですね。
残暑お見舞いどころか、猛暑お見舞い申し上げます。
十分、お気をつけてお過ごしください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近は、夜寝る時もエアコンをつけないと眠れません。
28度の設定でも夜中に暑くて目が覚めます。
8月9日(金)の朝も、4時過ぎに目が覚めてしまいました。
寝足りない感じはしますが、いっそのこと起きた方が涼しいかと外へ出たら湿度たっぷりの空気が漂っています。

そんな中、カメラを持って、バイク鎌倉に向かいました。

由比ヶ浜の西の方へ行きました。
まだ4時40分ごろで、陽は上っていません。

DSC_6657c.jpg

5時を過ぎると空が明るくなってきました。

DSC_6663.jpg

上の方はきれいな空ですが、下の方は雲があります。

DSC_6664.jpg

蒸し暑い空気が淀んでいるのか朝のすっきりした感じはありません。

DSC_6666.jpg

ここは釣り場ではないですが、釣りを始めた人がいます。

DSC_6667.jpg

5時15分ごろになりました。
雲の隙間から太陽が透けるように見えます。

DSC_6668.jpg

イソヒヨドリ?がやって来て、じっと海を見ています。

DSC_6669.jpg

さわやかさはほとんどありません。

DSC_6670.jpg

太陽が上がってきて、水面に光が映ってきました。

DSC_6677.jpg

何かが釣れている雰囲気ではありません。

DSC_6681.jpg

場所を変えて砂浜の方へ行きました。

DSC_6684.jpg

長谷の海岸では漁船が砂浜に上げられています。

DSC_6686.jpg

この人は帰ってきたところでしょう。

DSC_6687.jpg

ロープには貝がびっしりついています。
この横で木づちでロープをたたいて、貝を落としている人がいました。

DSC_6688.jpg

船はタイヤの付いた台に乗せられています。
海に出る時も、帰ってきたときも波打ち際からこの台に乗せて移動します。

DSC_6691.jpg

漁網もカラフルですね。

DSC_6692.jpg

砂浜でも釣りをしている人がいます。
キスでもねらっているでしょうか?

DSC_6694.jpg

海水浴場の方へ行きます。
足元にはキャタピラーの跡が ・

DSC_6696.jpg

こういう物で海岸の整備をしているんですね。

DSC_6683.jpg

散歩の人が増えてきました。

DSC_6698.jpg

人の数と同じぐらいのカラスや鳩がいます。

DSC_3470.jpg

鳶も来ました。

DSC_3467.jpg

まだ海水浴客はいません。

DSC_6697.jpg

6時を過ぎると陽が高くなり暑くなってきました。

DSC_6699.jpg

この若者数人が、早くも海に入って騒いでいました。

DSC_6704.jpg

海の家はまだ準備も始まっていません。

DSC_6701.jpg

貸浮き輪もまだ出番ではなさそうです。

DSC_6703.jpg

人が増える前に引き揚げます。
帰りに鶴岡八幡宮のハスを覗いてみました。

白いハスは沢山咲いていましたが、工事中で入れません。
Nikon1に300㎜をつけてやっと撮れます。

DSC_3475.jpg
DSC_3477cd.jpg

朝陽がさしてきてきれいでしたが、花の数はわずかでした。

DSC_3478cx.jpg
DSC_3480.jpg

8月9日の早朝の鎌倉でした。



昨日、用事があって東京へ出かけましたが、ものすごい暑さでした。

本日も猛暑になりそうです。

熱中症には十分お気を付けください。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


ちょっと東京  8月9日(金) [お出かけ]

立秋(8月7日)と共に猛暑がやってきました。
これからしばらく暑さが続きそうですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
猛暑になる前日の8月6日に所用で東京へ出かけました。
猛暑ではありませんでしたが、蒸し暑い日でした。

田町の駅も変わりましたね。

DSC_3358.jpg

オリンピックも一か月後に決まるらしいですね。
どうなるでしょう?

DSC_3360.jpg

20年前には田町に勤務地があったので毎日乗り降りしていました。
狭い駅前もバスが入れるよう広くなりました。

DSC_3361.jpg

この日はニコンカレッジの講習です。

DSC_3363.jpg

30日に昭和記念公園で撮影実習がありましたが夏風邪のため休んでしまいした。
手短なところで、ベランダのミニトマトを撮って持参しました。
<水滴は霧吹きでつけたものです>

DSC_3357.jpg

他の人たちの作品の講評を聞くのも勉強になります。

教室の窓からは東京タワーの姿が見えます。

DSC_3366.jpg

13時に終わり、山手線に乗って ・

8月になりました。
ここによらねば

DSC_3369.jpg

今月は海上保安部のPRです。

DSC_3373.jpg

船に乗るときはライフジャケットをつけましょう。

DSC_3372.jpg

モノレールの乗り換え口には子供連れの親子が次々に入っていきます。

DSC_3374.jpg

そのまま有楽町へ ・

数寄屋橋交差点のソニービルの前では大型水槽に入った魚を立ち止まって見ている人がいます。

DSC_3375.jpg

2時前になってしまいました。
空腹です。

数寄屋橋付近で適当に見つけたお店です。

DSC_3378.jpg

ランチメニューです。
アイスティも付いています。

DSC_3381.jpg

これで900円でした。

DSC_3382.jpg

銀座のニコンプラザへ向かいます。

こんな店が出来ていました。
GUってユニクロと同じファーストリテイリングのお店なんですね。
こういうことに疎くなってしまいました。

DSC_3383.jpg

ハイヤーを待たせてお買い物でしょうか。
銀座ではよく見る光景です。

DSC_3384.jpg

ニコンプラザではD600のストロボが上がらなくなっていたので点検をしてもらいました。

30分後、
ストロボは工場修理になる。
カメラの底の部分に少し隙間があるが、落としたり、強い衝撃が加わることはありませんでしたか?
とりあえず撮影には支障はありません。
とのこと ・

今週、使う予定があるので、出直しで持ち込むことにしました。

後で考えてみると、クッションのないリュックに入れたまま30cmぐらいの高さから落とした記憶がありました。
その衝撃でストロボも影響を受けたのかもしれません。

きちんとした取り扱いをしなければなりませんね。

再び有楽町に戻ります。
この日は珍しく某国の団体は見かけませんでした。

DSC_3389.jpg
DSC_3391.jpg

暑いですね。

DSC_3393.jpg

有楽町の駅前です。
駐車場のTimesがカーシェアリングの会員募集をしていました。

DSC_3395.jpg

東京駅まで行き、東海道線に乗り換えます。
東京駅も子供連れの帰省客が沢山いますね。

DSC_3399c.jpgDSC_3400.jpg

駅弁屋さんも賑わっています。

DSC_3398.jpg

東海道線のホームへ上がると、隣は東北新幹線のホームです。
この電車になってから、
身近で見るのは初めてです。

DSC_3401.jpg

次の電車に乗るのかな?
今週末から大混雑でしょうね。

DSC_3402.jpg

この後、帰りましたが、東京の北の方、埼玉春日部などでは豪雨になったようです。
横浜では一滴も降っていませんでした。
8月6日のお出かけでした。

本日もご訪問ありがとうございました。



Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


散歩写真  7月7日(水) [散歩(Walking)]

昨日は各地で豪雨も降って被害も出ているようです。
皆様のお宅は大丈夫でしょうか。

夏風邪も治り、散歩写真が撮れるようになりました。

しかし、この季節は、朝か夕方しか外に出る気にはなりません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
昨日、久しぶりに早朝の散歩に出かけました。
非常に蒸し暑く、湿気を肌に感じるほどでした。

いつもの川沿いの遊歩道を歩きます。
その前に、近くの田んぼを見ると、稲は生育して青々としています。

DSC_6608.jpg

横の畑ではサトイモが大きく育っています。

DSC_6610.jpg

以前、カワセミがよく見られた場所に行って見ました。
川岸の工事で、一時姿を消していました。
昨日はいましたよ。
天気が悪く、光の具合がよくありませんが、何とか証拠写真を撮りました。

DSC_6618.jpg

朝5時ごろですが、グループで朝の散歩をしている人達がいます。

DSC_6624.jpg

川には鴨が数羽遊んでいます。
今年生まれた子供の一部と思われます。
二羽しか子供は残っていなかったのですが、どこから来たのか増えていました。

DSC_6627.jpg

川の鯉と一緒に遊んでいます。

DSC_6629.jpg

明るくなってきました。

DSC_6633.jpg

タカサゴユリがあちこちにみられるようになりました。
年々増えていきますね。

DSC_6636.jpg

オオマツヨイグサもあちこちに咲いています。

DSC_6639.jpg

ザリガニがいる小さな池にはガマの穂が生えていました。

DSC_6641.jpg

この草の下には川の流れがあるはずですが、草が伸びて見えません。

DSC_6646.jpg

中洲の散歩道も草に覆われています。

DSC_6647.jpg

星の形をした小さな花が足元に咲いていました。
これは?
ワルナスビだそうです。
arashiさんありがとうございました。

DSC_6650.jpg

朝の散歩と言えども蒸し暑い散歩になりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして夕方
東京とか埼玉では大雨が降っていたようですが、まだ降っていませんでした。
朝と同じ遊歩道へ向かいます。
違う道を通ります。
こちらの田んぼも元気に生育しています。

DSC_6524.jpg

この時期はあまり花がない中、ほぼ咲き終わった感じの夾竹桃が咲いていした。

DSC_6530a.jpg

生垣の隙間から、カノコユリが顔を出しています。

DSC_6526.jpg
 
今年は百日紅が早く咲きました。

DSC_6534.jpg

キバナコスモスもちらりほらり。

DSC_6538.jpg

小さな花でしたが足元に ・

DSC_6545.jpg

この辺りも水面が見えないほど茂っています。

DSC_6554.jpg

区の管理地なので、そろそろ刈ってくれるといいのですが ・  ・

DSC_6557.jpg

白いむくげが夕暮れの中に白く輝いています。

DSC_6562.jpg

これはなんでしょう?

DSC_6564.jpg

ほぼ毎月変わる押絵のお宅に来ました。
金魚の絵になっていました。

DSC_6552.jpg

夕方には散歩の人でにぎわいます。

DSC_6565.jpg

今日から猛暑になるようです。
熱中症にご用心ください。

昼間はおとなしくしているしかなさそうです。

お仕事の方も大変でしょうが、暑さ対策は万全でお出かけください。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Nikon D600 / AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


近隣の夏祭り  8月5日(月) [家の周辺、内部]

8月に入り、子供たちは夏休み、親たちも夏休みの季節に入りました。
東北地方の梅雨もやっとあけましたね。
関東地方も戻り梅雨から抜け出した感じです。
2週間続いた夏風邪も何とか回復して、散歩も復活しました。
とはいえ昼間は熱中症予防のため外出は控えています。

昨日の夕方太鼓の音が聞こえてきました。
3日、4日は地域の夏祭りが開催されます。
私が住んでいるところは横浜南部の昭和40年代に開発された住宅地です。
したがって老人の街になりつつあります。

ここで育った子供たちも立派な働き盛りで、国内、国外のさまざまな地で暮らしている事でしょう。
したがって横浜が故郷です。
この時は急に子供の人口が増えます。
彼ら、彼女らの帰省は横浜のこの地に帰ってくることになります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

夕食前にお祭り会場を少し覗いてみました。

櫓が組んであり、提灯の明かりも点いています。

DSC_6567x.jpg

地元の和太鼓グループの「昇竜」の演奏が始まっていました。

DSC_6570.jpg

去年もこのお祭りに来てくれました。

DSC_6573.jpg

浴衣姿もあちこちに見られます。

DSC_6574.jpg

大分暗くなりました。

DSC_6576.jpgDSC_6579.jpg
DSC_6577.jpg

この子たちにとっては、ジージとバーバがいるところが「田舎」なのですね。
もっとも当地は、横浜の田舎ですが。

DSC_6591.jpg

いい笑顔してますね。
演奏しているのは、中学生、高校生です。

DSC_6590.jpg

焼きそばも出来てますよ

DSC_6593.jpg

焼き鳥の煙も、もうもうと立っています。

DSC_6594.jpg

和太鼓の演奏もフィナーレに近づきました。

DSC_6585.jpg

パパも大変ですね。

DSC_6595.jpg

そろそろ引き揚げます。

DSC_6597.jpg

久しぶりに夕焼け空を見ました。

DSC_6598.jpg

中期の気象予報では、8月は暑いそうですね。
今年は7月に一回夏が過ぎたような気がします。
あと一か月は暑さとの戦いです。
これから、帰省する人、かわいい孫を迎える人、お疲れが出ませんよう。

DSC_6600.jpg

昨日はソネブロの不調で皆様のところへお伺いできませんでした。
今日はこれから訪問します。



本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


タグ:夏祭り

とうとう在庫がなくなりました  8月3日(土) [蔵出し写真]

ぶり返した夏風邪も、亀が歩くようなスピードで回復に向かっています。
お気づかいのコメントありがとうございました。
昨日は大事をとって家でおとなしくしておりました。
おかげで、運動不足です。
いつもの散歩写真に戻りたいです。

竹の子日記は2日に一度の更新を原則としております。
また、1週間以内の写真を掲載することを目指しております。

この2週間ほとんどどこにも行ってませんのでいよいよ在庫切れになってしまいました。
ベランダの植物も、これ以上ありません。

今日は庫出し写真で失礼させていただきます。

しかも数年前の写真になります。

++++++++++++++++++++++++++++++++

皆さんの記事で海外旅行の記録を時々拝見させていただきながら、うらやましく感じております。

私は国内も含めてパック旅行が嫌いで基本的に自分でプランして行くことにしています。

時間の余裕のないてんこ盛りの名所旧跡めぐりは好きになれないのです。

往復の飛行機は旅行会社で手配しますが、ホテルは自分で予約します。
またレンタカーをよく利用します。

今までの観光旅行は4回です。

1回目は49歳の時(銀婚式) ハワイ4日間 
この時2日間ほどレンタカーでオアフ島を回りました。
初めての左ハンドルは緊張しましたがすぐ慣れました

2回目は52歳の時、サンフランシスコ~モントレー~ヨセミテ国立公園、約10日間
ハワイで左ハンドルの経験をしているので勘はすぐ戻りました。
空港から空港まで全行程レンタカー。

3回目、転職時の有給休暇消化を利用し、オーストラリアのパース約1週間
日本と同じ左側通行なので違和感はありませんでした。

4回目、定年退職時、ニュージーランド 約10日間
空港から空港まで全行程レンタカー
ここも左側通行で問題なし。
個人自由旅行の楽しみはありますが、事前準備は大変です。
また、それなりに気遣いも多いです。

私の英語力は、今はない駅前留学に半年ぐらい通った程度で、会話は全く駄目です。
片言英語で何とかなりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

1回目、2回目はまだデジカメがない時なので画像がありません。
3回目と4回目の簡単なご紹介を
古い写真ですがご容赦を

2002年1月16日~23日  パース旅行

パースの名所キングスパークからの市街地です。

1010013.jpg

電車に乗ってフリーマントルのマーケットへ行ったりしました。
1月ですので当然現地では真夏です。

1010011.jpg

電車の中にはこんな表示があります。
子供や学生は座席に座るな!座るならば大人の料金を払いなさい。
と言う意味でしょうか。

1010010c.jpg

2日目からレンタカーを借りました。
トヨタのカムリでした。
ハワイではトヨタのスターレット、サンフランシスコではカムリでした。

1010023.jpg

4日目にパースの北約130kmの場所にあるピナクルズと言う所に向かいます。
その間、約100kmの区間には何もありません。
ガソリンは十分に入れておかないと大変なことになります。
食料、飲み物は準備していきます。

1010029.jpg

着いた所は砂漠のようなところです。

1010043.jpg

ここから10分程の海岸へ行きました。
インド洋です。
とてもきれいな海が印象的でした。

1010047.jpg

5泊した内の最後の2泊は海岸のちょっと豪華なホテルに泊まりました。

1010050.jpg

日本人が移住先として選ぶ土地として人気の高いことを実感した町でした。
日本との時差は1時間です。

何もなかったかと言うと ・ ・ 

帰国した後、クレジットの請求が最後のホテルで二重請求となっていました。
ここからが大変で、英語のメールのやり取りの後なんとか落着しました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

2007年11月12日~21日 ニュージーランド

成田を18時ごろ発ち、翌朝南島クライストチャーチに着きます。
日本との時差は3時間です。
飛行機の窓から見える夜明けの空はきれいですね。

IMGP1297.jpg

クライストチャーチの市街地を流れるエイボン川です。
綺麗な街でした。

IMGP1305.jpg

2011年2月22日クライストチャーチは大地震に見舞われました。

この建物はもうないはずです。

IMGP1314.jpg

電車の後ろに見える大聖堂は再建不可能と言うことで取り壊されるそうです。

IMGP1336.jpg

ニュージーランドで借りた車はマツダの車でした。

IMG_0974a.jpg

ニュージーランドでは人口の数倍の羊がいるそうです。

IMGP1519.jpg

ニュジーランドは市街地を出るとこんな道になります。
制限速度は100kmです。
車線は2車線なので対面通行です。
すれ違う車はほとんどいません。
時々小さな町を通過しますが制限速度は50kmぐらいです。
現地の車はぴったり制限速度に落とします。

IMG_0991.jpg

有名なテカポ湖に一泊しました。

IMGP1365.jpg

善き羊飼いの教会です。

IMGP1373.jpg

いい所でした。
何時間見ていても飽きませんでした。

IMGP1381c.jpg

翌日、マウントクックへ向かう途中の湖です。
素晴らしい色をしていました。

IMGP1398.jpg

クインズタウンで予約していたホテルでは勝手に違うホテルに変更されていました。
HISのサイトで予約していたのですが事前連絡はありませんでした。

クインズタウンから、ダニーデンと言う町へ向かう途中にこういう所がありました。
バンジージャンプで一回100NZ$だったと記憶します。

IMGP1434.jpg

女性の方が多かったですね。

IMGP1438c.jpg

ダニーデンの街は古い町で昔の駅が残っています。
この町は、日本のツアーにはほとんど組み込まれないので私たちが完全な外人でした。

IMGP1475.jpg

自由旅行なのでこんな風景にも遭遇します。
時間を気にすることもないのでゆっくり見ていました。

IMGP1493.jpg

ダニーデンにはギネスに載っている急な坂があります。

IMG_1019.jpg

ほとんどスキーのジャンプ台のようでした。

IMGP1453.jpg

6日目クライストチャーチへ向かう途中オマルと言う町で祭りをしていました。
旅行準備をしているときに気づいたので、旅行計画に合わせました。

IMGP1522.jpg

ビクトリア・ヘリテージ・セレブレーションと言うお祭りでした。

IMGP1530.jpg

最後の日は北島に渡りオークランドの街に1泊しました。
11月下旬なのでこれから夏に入る時期でしたが、街はクリスマスムードでした。

IMGP1578.jpg



無事帰国してホッとしているところに、こんな手紙が来ました。

DSC_6492.jpg

制限時速50kmのところ62kmで引っかかってしまいました。
後で考えてみればカメラがあった所を通過した記憶がありました。
罰金80NZ$です。(当時1NZ$=70円位)

DSC_6493.jpg

現地の銀行が納付事務代行していて、ネット利用のクレジット決済で支払いました。



定年退職時の楽しい旅行でした。

ヨーロッパでは自由旅行とはいきませんので、まだ足を踏み入れてません。

「いつかは・・」と思いつつ数年経ってしまいました。

その後は体を壊しましたので、海外旅行はためらいがありどこにも行ってません。

本日は昔の写真で失礼いたしました。



ご訪問ありがとうございました。

あ~次回のネタがな~い!


ベランダで見えるもの  8月1日(木) [家の周辺、内部]

今日から8月になりました。

相変わらず蒸し暑い日が続いていますね。
治ったと思っていた夏風邪は、まだ完全にすっきりしません。
夏風邪はしつこいと言いますが本当ですね。

松江の帰省記事が続きました。
7月中はネタが沢山あったので合間を見て、涼しい所に撮影に行こうかと思っていました。
ところが風邪をひいてしまったので、近所の散歩も行ってません。
と言うことで、在庫が底をつきました。
身近な被写体を探して撮影しています。

最近は朝から夕方までセミの鳴き声ばかりです。
ベランダから見える木にはたくさん止まっています。

DSC_3350c.jpg

一匹や二匹では無いのでもはや騒音です。

DSC_3351c.jpg

我が家のベランダはほとんど何もありません。
いくつかプランターを並べて適当に育てています。

今年はバジルを植えてみました。
葉はずいぶん使いましたが、花が咲きました。

DSC_6483.jpg

バジルの花はトキワツユクサに似ていますね。

DSC_6486.jpg

春に花を咲かせたミニバラが天候が目まぐるしく変わるせいか、狂い咲きのように今沢山咲いています。

DSC_6464.jpg

開き始めがきれいですね。

DSC_6466.jpg

緑の中に花が沈んだように見えます。
<二重露出を使いました>

DSC_6435.jpg

朝顔も三種類植えましたが、一つだけ元気がいいです。

DSC_6375.jpg

裏側も綺麗ですね。

DSC_6461.jpgDSC_6440.jpg

毎日花を咲かせてくれます。

DSC_6393.jpg

こんな色の朝顔もあります。

DSC_6424.jpg

今年植えた中で、一番元気なのがミニトマトです。

DSC_6431.jpg

沢山生りましたよ。

DSC_6476.jpg

これはまだ早い。

DSC_6475.jpg

まだ花がありますのでこれからも増えそうです。

DSC_6444.jpg

これも二重露光で遊んでみました。

DSC_6471.jpg

美味しそう。

DSC_6460.jpg

まだだよ~

DSC_6459.jpg

今日の記事は手抜き記事でした。
次回の写真はまだありません。
体調と相談しながらどこかへ行ってきます。
この変な天気はいつまで続くのでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。