So-net無料ブログ作成

昨日の散策  9月30日(日) [散歩(Walking)]

<  はじめに  >

前回の記事でブログ開設2年目突入のご挨拶をさせて頂きました。
皆様からの暖かいコメント&niceをいただき非常に嬉しく思っております。
どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日(29日)はまた夏に戻ったかのような天気でした。

最近は夜が明けるのが遅くなって、5時半頃になりました。

朝からよい天気でした。
富士山も見えていました。

DSC_0214.jpg

すぐ近くの公園へ行ってみました。
いつも行く公園とは違います。

DSC_0216.jpg

朝日が上がって、低い陽が差し込んできました。

DSC_0219.jpg

低い日差しなので、地面にあるものに横から陽があたります。
落ち葉に朝日が当たり光っています。

DSC_0221.jpg

子供たちが遊んだのか、どんぐりの実も落ちています。

DSC_0225.jpg

落ち葉も綺麗ですね。

DSC_0227.jpgDSC_0228.jpg

徐々に公園の木が光り始めました。
犬の散歩の人も来ました。

DSC_0232.jpg

私もいつもの運動をしました。
6時ごろになると、陽が高くなってきました。

DSC_0235.jpg

桜の木には少しずつ赤い葉が目立つようになってきました。

DSC_0243.jpg

一昨日は一日中風が強かったので、枯葉はこんなところに固まってました。

DSC_0244.jpg

++++++++++++++++++++++++++ 

午後になると綺麗な空が広がっていました。
夏の散歩スタイル(Tシャツと半ズボン)に変わります。

DSC_0247.jpg

午後の散歩は瀬上池です。

ボランティアの方によって保存されている谷戸の田圃は一部稲刈りが終わっていました。

DSC_0254.jpg

こちらはまだ刈り取っていません。

DSC_0257.jpg

ここの奥のトンボ池のあたりにアオサギが寂しく立っていました。

DSC_0259d.jpg

池の土手には彼岸花が沢山咲いていました。
今はいろんなところに咲いてますね。

DSC_0263d.jpgDSC_0277c.jpg

池の水の色がいつもと違う感じです。上の光線の違いで変わるのかもしれません。

DSC_0266a.jpg

池の奥まで行ってみました。
いつもの静かな光景です。

DSC_0267.jpg

周辺には、ツリフネソウが沢山咲いていました。

DSC_0271a.jpg

おもしろい形をしてますね。

DSC_0250ac.jpg

帰り道で見た蝶です。
ゆっくり羽を広げたり飛び立ったりしています。

DSC_0285.jpg

ツリフネソウは白い小さな花と一緒に、群生しています。

DSC_0290cd.jpg

本来今日は中秋の名月ですが一日早く月見でもしようとススキを切ってきました。

DSC_0293.jpg

夕方には月が上って来ました。
一日早いですが、ほぼ満月です。

DSC_0303d.jpg

この後すぐに雲がかかり、ぼやけてしまいました。
取って来たススキを合わせて撮りましたが、失敗でした。

DSC_0315.jpg

大型台風が近づいています。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

本日もご訪問ありがとうございました。


東慶寺にて 9月28日(金) [鎌倉の寺社]

前回は東慶寺の彼岸花を掲載しました。
前回の記事はこちらです。

今日は、境内で見た花、その他の写真を掲載します。
9月24日午前の撮影です。

とてもいい天気でした。

DSC_0167.jpg

中に入るとすぐにこんな花が咲いていました。
何か熱帯植物みたいな模様をしていますね。

ヤマホトトギスでしょうか?

DSC_0089.jpg

足元にはいろいろな花が咲いています。
水引草も一本だけ咲いているのも綺麗ですが、他の花と一緒でも可愛いですね。

DSC_0092.jpg

その次に目立ったのはこの木ですが何かわかりません。

DSC_0146cd.jpg

彼岸花は沢山咲いていましたが前回の記事に掲載しています。

そのまま突き当たると、崖の前に小さなお地蔵様がありました。

DSC_0110.jpg

この辺りから大きな木がある森になり、墓地になります。

DSC_0102.jpg

この葉だけに陽が射していました。
紅葉したら綺麗でしょうね。
鎌倉の紅葉は11月下旬から12月上旬です。

DSC_0107.jpg

墓地の花です。
綺麗だったので、撮らせて頂きました。

DSC_0114.jpg

少し戻ってみると、
これはジンジャー(花縮砂)でしょうか。

DSC_0117.jpg

ムラサキシキブも実が生り始めました。

DSC_0119.jpgDSC_0120ac.jpgDSC_0153.jpg

宝蔵の前には芙蓉が咲いてます。

DSC_0093.jpg

その横には、コスモスと秋明菊も咲いていました。

DSC_0147.jpgDSC_0160.jpgDSC_0162.jpg

萩はちょっとだけでした。

DSC_0164.jpg

天気もよく多くの人が来ていました。

DSC_0166.jpg

+++++++  ご挨拶  +++++++

皆様に御覧頂いてます、拙ブログ「竹の子日記」は今日から2年目に入りました。
おかげさまで、やっと満一歳になりました。

皆様からの沢山のnice&コメントを頂きそれを励みとして続けています。
これまでのご愛顧に感謝いたしますと共に、今後も引き続きよろしくお願いいたします。

最初は毎日更新していましたが、現在は2日に1回の更新とさせていただいております。
身体の許す限り、今後もこのペースを続けて行きたいと考えております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日もご訪問ありがとうございました。


東慶寺の彼岸花 9月26日(水) [鎌倉の寺社]

24日(月)に病院の帰り、少し回り道ですが、東慶寺へ行ってみました。
東慶寺は何度となく前を通っていますが中へ入るのは初めてです。

DSC_0086x.jpg

中へ入るといろいろな花が咲いていましたが、彼岸花が咲き始めていました。
彼岸花は今週になってあちこちで目立つようになって来ましたね。

彼岸花をいろいろな撮り方をしてみました。
今日は彼岸花だけです。

DSC_0096dc.jpg

御覧のとおりまだ蕾が沢山あります。
週末には綺麗に揃うでしょうね。

DSC_0124.jpg

DSC_0157dc.jpgDSC_0155d.jpg

白い彼岸花も一つだけありました。

DSC_0140c.jpg

根元には小さな花が咲いていました。

DSC_0123.jpg

コスモスも近くに咲いていたので・・

DSC_0125.jpgDSC_0126.jpgDSC_0133.jpgDSC_0137.jpg

マクロレンズも使ってみました。

DSC_0130.jpgDSC_0143d.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++

< 雨の日の彼岸花 >

ここからは東慶寺の彼岸花ではありません。
撮影日は23日の日曜日です。
23日は一日中雨が降っていました。
先日から蕾の状態をアップしていた、自宅近くの花壇の彼岸花が咲いていました。
雨の中を傘をさして、水滴のついた彼岸花を撮って見ました。

 DSC_0082dc.jpg
DSC_0066d.jpg
DSC_0077d.jpg
DSC_0073d.jpgDSC_0083d.jpg

雨に濡れた彼岸花も綺麗ですね。

田圃の畦道に咲く彼岸花も撮ってみたいですが、近くにありません。

次回は東慶寺で撮った、他の写真をアップします。

本日もご訪問ありがとうございました。


鎌倉の萩(海蔵寺、浄光明寺) 9月24日(月) [鎌倉の寺社]

昨日(9月23日)は一日中雨降りでした。

9月5日と7日に海蔵寺と、浄光明寺の光景をアップしました。

その時、萩の花は早すぎたので21日に再度行って来ました。

こんどは咲いていましたが天気が良く日差しがきつかったので、思うような写真が撮れませでした。

DSC_0530x.jpg

海蔵寺の山門前は萩で覆われています。

DSC_0534x.jpg

階段の左は赤い萩で右は白い萩です。
白い萩は目立ちませんね。

DSC_0560d.jpg

中へ入ってみましょう。
中にはこの1本だけでした。

DSC_0546d.jpg

芙蓉の花が綺麗に咲いています。

DSC_0550.jpg

再び山門前の萩です。

まず赤い萩

DSC_0541d.jpgDSC_0561.jpgDSC_0570.jpgDSC_0576d.jpg

白い萩
少し天気が良すぎます。

DSC_0536d.jpgDSC_0539d.jpg

山門横には水引草

DSC_0559c.jpg

海蔵寺を後に浄光明寺へ行きました。

DSC_0602x.jpg

上の写真の左の萩は、色が濃い赤萩でした。

DSC_0581.jpgDSC_0599x.jpg

浄光明寺のほうが海蔵寺より絵になります。

DSC_0585xd.jpgDSC_0596x.jpgDSC_0597.jpgDSC_0601.jpg

写真を撮っていると、萩の花の向こうに彼岸花が咲いていました。
私にとって今年の彼岸花第一号です。

DSC_0587.jpg

萩の花を前ボケに使ってみました。

DSC_0591c.jpgDSC_0593c.jpg

萩も、彼岸花も曇り空の方が色が柔らかくなるかもしれませんね。

いよいよ秋になりました、出かけるにはよい季節になりました。

本日もご訪問ありがとうございました。


夕方の散歩 9月22日(土) [散歩(Walking)]

最高気温が20度台になりましたが、体感はまだ夏の感じが続いています。

散歩するのも、朝か夕方になります。

9月20日の夕方に図書館の本を返すのも兼ねて散歩に出かけました。

近くにある田圃です。

この一角だけに田圃があります。

10月に入れば稲刈りでしょうね。

DSC_0442.jpg

夕日が当たると黄金色に光ります。

DSC_0446d.jpg

しばらく歩いていると大きな酔芙蓉の花がありました。

DSC_0447d.jpgDSC_0450.jpg

酔芙蓉は朝は白く、夕方にはピンクになるのでこういう名前がついたとされます。
上の写真は午後4時ごろの写真で、下の写真は、翌日の午前11時頃に撮った写真です。

DSC_0528.jpgDSC_0529.jpg

横にこんな花も咲いていました。

DSC_0451cd.jpg 

図書館に本を返し、警察の前を通りかかったら、こんな車が入ってきました。

DSC_0454.jpg

日産の電気自動車のようです。
カメラなどの装備がついています。

調べてみたらこんな記事がありました。

日産自動車は31日、2人乗り超小型電動車両「Nissan New Mobility Concept」を
神奈川防犯シーガル隊青パト隊に提供すると発表した。
2人乗り超小型電動車両が警察本部認定の地域パトロールに採用されるのは日本初となり、
横浜市内の青色防犯パトロール(青パト)用車両として活用される。
http://www.zaikei.co.jp/article/20120731/109679.html

DSC_0455.jpg

最近は日の入りが早くなったので、5時近くなると薄暗くなってきます。
帰りにいたち川のカワセミスポットへ立ち寄ります。
カメラは並んでいないので、今日は遅すぎたかなと思ってみるとこんなところにいました。

DSC_0465d.jpg

その後で川の中に立てた止まり木に来てくれました。
余り動かないのでそっと近寄ります。

DSC_0481.jpgDSC_0492.jpg

こちらへ移動しました
5m位しか離れていないので、私の望遠レンズで十分撮れます。

DSC_0496d.jpg

あっちを向いたり

DSC_0499.jpg

こっちを見たり

DSC_0501d.jpg

いつ見ても綺麗ですね。

DSC_0503d.jpg

今度はこんなところに行きました。
少し離れるのでこんな写真になります。

DSC_0513d.jpgDSC_0508d.jpg

カワセミの写真はトリミングなしです。
使用レンズは AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED (max450mm相当)

手持ちで撮影しました。

この後、草むらのかげになり見えなくなりました。

先日 yakkoさん、akanenosoraさんに教えて頂いた “ガウラ”(白蝶草)です。
月でもあればよい写真になったがな~と思いながら撮りました。

DSC_0520c.jpg

前回の記事にも掲載しましたが。
彼岸花が徐々に大きくなってきました。

DSC_0523.jpg

9月20日の夕方散歩でした。

昨日鎌倉の海蔵寺へ前回早すぎた萩の様子を見てきました。
いよいよ見頃になって来ました。
次回に掲載の予定です。

今朝(22日)は急に気温が下がりました。
皆様体調を崩されないように・・・

本日もご訪問ありがとうございました。


日課のWaliking 9月20日(木) [散歩(Walking)]

昨日の朝は朝強い雨でした。
神奈川県には大雨警報が出ていました。

強い雨が降っても子供たちは元気に通学です。

DSC_0427.jpg

昼前には雨が上がり蒸し暑い日になりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログネタがなくなってきました。
ここからの写真は1~2週間前のものを組み合わせてあります。 

私は毎朝4時頃に起きます。(寝るのも早いですが)
パソコンのスイッチを入れてブログのコメントなどをチェックします。
皆様のブログを一通りチェックします。
その後朝の散歩に出かけます。
少し急ぎ足で歩きます。

散歩をしているといろいろなものに遭遇します。

この猫はいつもこのあたりにいます。

DSC_0595.jpg

この辺りから少しピッチが上がります。
時速5km~6km位で歩きます。

15分ほどでこの公園に着きます。
犬の散歩やら、ランニングしている人やらみんな自由に運動をしています。

DSC_0608.jpg

私はまずこの器具で腹筋運動を20回します。
手前の棒に足をかけてするので、平らなところでするよりは多少楽です。

DSC_0605.jpg

次はこの器具で反り返って胸を伸ばします。
(立位、座位)
最近は朝露で濡れているので出来ません。

DSC_0602.jpg

そしてこの鉄棒に行きます。
1.左の鉄棒に少し離れて掴み前傾して肩を伸ばします。
2.真ん中の鉄棒を掴みふくらはぎとアキレス腱を伸ばします。
3.右の鉄棒に少し離れて掴み斜め姿勢で腕立てを20回します。

DSC_0653.jpg

その後スクワットを30回して家へ帰ります。
スロージョギングと徒歩で帰ります。
この場合は約30分で完了します。

時間があるときはこの公園を通り過ぎもっと歩きます。
途中では空き地に咲いた花などを見ることが出来ます。

DSC_0610.jpgDSC_0630.jpg

ここは桜並木で春は綺麗なところです。

DSC_0623.jpg

少し色づき始めた葉があります。

DSC_0624.jpg

この竹薮に朝日が当たる時が私のお気に入りです。

DSC_0628cd.jpg

少し進むと、右手にユーカリ栽培地があります。

DSC_0638.jpg

横浜市立金沢動物園のコアラの餌です。

DSC_0639.jpg

ここまで約25分かかります。
ここで引き返します。

DSC_0640.jpg

ここまで来たときは帰りに公園へ寄って運動をします。

その後帰るとほぼ1時間です。

9月も半ばになると木にはいろいろな実が生っています。



DSC_0707cd.jpg

どんぐり
時々リスがやってきて食べています。

DSC_0012.jpg
DSC_0655.jpg

余談ですが、先日、孫が来ていた時、拾ってきたどんぐりに顔を書いたら喜んで、持って帰りました。

DSC_0409.jpg

みかん

DSC_0413.jpg

柿も色づきましたね。

DSC_0412.jpg

朝都合が悪い時は夕方に行きます。
気分と体調がよい時は朝夕2回行きます。

こんな運動を約一月半続けていますがベルトの穴は一つ短くなりました。
お腹の周りの贅肉は中々取れません

++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨夕の散歩の後、近くの花壇を見ると彼岸花が咲き始めていました。

DSC_0441.jpg


< お断り >

本日からしばらく、病院通いが始まります。
更新の頻度も不規則になるかもしれません。
皆さんへの訪問も朝は出来にくくなります。

関東地方は今日も暑いと言う事です。
最後の暑い日になってほしいですね。

本日もご訪問ありがとうございました。


タグ: ドングリ

早朝の河口湖畔 9月18日(火) [旅行]

9月13日に息子一家と、河口湖畔の旅館に泊まりました。

翌朝、湖畔の散歩に出かけました。

< 撮影は9月14日の朝です >

まだ5時頃です。

DSC_0134.jpg

外へ出ると、少し明るくなり始めていました。

DSC_0137.jpg

だんだん明るくなってきます。
対岸の景色です。

DSC_0138.jpg

湖には観光用の白鳥ボートが静かに係留されています。

DSC_0143.jpg

風も無く静かな湖面です。

DSC_0154.jpg

しばらく歩くと後ろの方に富士山が見えてきました。

コスモスも綺麗に咲いています。

DSC_0147d.jpgDSC_0151a.jpg

富士山の頂上に朝日が当たってきました。
12日には初冠雪があったようですが、すぐ溶けたそうです。

DSC_0156.jpg

富士山の全景が見える場所はもっと先のようです。

DSC_0153.jpg

ここらあたりで引き返します。

途中で湖面に水鳥がいます。
よくわからないので調べてみるとカナダガンという雁の仲間のようです。
生態調査をしているようで、首にナンバーのついた輪が巻いてありました。

DSC_0159c.jpgDSC_0165d.jpg

よい天気になりそうです。

DSC_0167d.jpg

湖面に映った山の雲が雪のように見えます。

DSC_0170d.jpgDSC_0173.jpg

約1時間の散歩で、旅館に戻りました。

追記 
出発する頃には富士山は雲に隠れて姿は見えませんでした。

DSC_0184.jpg

昨日、孫たちは帰りました。

賑やかな5日間でした。

静かな生活に戻りましたが、すこし寂しい気持ちです。

+++++++++++++++++++

昨日は気温、湿度が高く、非常に不快な天気でした。

涼しい秋が待ち遠しいですね。

再び普通の生活に戻ります。

本日もご訪問ありがとうございました。


孫と小旅行 9月15日(土) [お出かけ]

13日に息子一家がやってきました。

一泊小旅行に出かけ、昨日帰宅しました。

17日までいますのでうれしいやら、忙しいやらの日になります。

前回は5月の連休に会ってます。

その時は片言しか話さなかったのですが、今度は会話になっています。

子供の成長のスピードには驚かされます。

+++++++++++++++++++++++++

パパとママは買い物中です。

DSC_0077.jpg

ここも暑くて人もまばらでした。

DSC_0088xa.jpg

ここも行きました。
このとき孫は昼寝中

DSC_0093.jpgDSC_0094.jpg

泊まったのはここ

DSC_0130c.jpg

そして昨日はここへ行きました。

DSC_0199c.jpg

というわけで次回更新は9月18日(火)になります。

皆様への訪問は出来るだけさせて頂きます。


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の気配 9月13日(木) [散歩(Walking)]

前回の記事と同じいたち川の散歩です。

< 続きではありません。9月12日の撮影です >

途中にある家からこんな花が道路にかぶさるように咲いていました。
すでに散り始めていましたが、可愛らしい花ですね。
何でしょう。

DSC_0018c.jpg

今日はカワセミがいました。
残念ながら望遠レンズを持っていませんでした。

DSC_0020dc.jpg

前回の記事では霧が出ていたところです。
この日はカラッとした晴天になりました。

DSC_0025.jpg

しかしここは少し霞んでいます。
霧になりやすい場所なのでしょう。

DSC_0047.jpg

ススキが綺麗になりました。
朝陽が当たって黄金色です。

DSC_0026.jpgDSC_0030a.jpgDSC_0031.jpgDSC_0028.jpg

ススキの向こうには少し赤くなり始めている桜の枝が見えます。

DSC_0053.jpg

この木はもう紅葉の準備ですね。

DSC_0038.jpg

この日も蜘蛛の巣が目立ちました。
陽が当たって虹色に光ってます 。

 DSC_0058c2.jpg

オオマツヨイグサは少なくなってきましたが、まだ咲いています。 

DSC_0061.jpg

ダイサギかコサギかわかりませんが優雅に飛んでいきました。

DSC_0059c.jpg

秋の気配を感じるものはいろいろ見かけますが、まだ暑いですね。
予報では今日も暑そうです。
今年の秋はじれったい、待ち遠しい秋です。

++++++++++++++++++++

今日は1泊で出かけます。
皆さんへの訪問はできませんのであしからず。(niceだけかも)

コメントのお返事は明日(15日)夜になります。

本日もご訪問ありがとうございました。


早朝の散歩 9月11日(火) [散歩(Walking)]

朝晩は随分涼しくなりました。

< 9月8日(土)の早朝です >

この日のコースは、私の散歩コースの一つであるいたち川の、遊歩道です。
カワセミがいるところはまだ朝早いのか姿は見えませんでした。
先日の行った鎌倉では萩の花は早すぎましたがここでは萩の花が咲きはじめていました。

DSC_0699dc.jpg

それ程涼しくないのに、川霧が出てきているようです。
ここで川霧を見るのは初めてです。

DSC_0662d.jpg

朝日が上がって霧を照らし始めました。
この萩も少し早いですが、きれいに咲いています。

DSC_0666dc.jpg

霧は深くなってきました。

DSC_0668.jpg

朝露もたっぷりついていますね。

DSC_0680.jpg

霧はまだ晴れません。

DSC_0674d.jpg

散歩している人も霧のなかを歩きます。

DSC_0676.jpg

こんな景色ですが、横には遊歩道があり普通の場所ですよ。

DSC_0683c.jpg

横の遊歩道です。

DSC_0686.jpg

こんな大きいワンチャンに会いました。
可愛いよだれかけをしてます。

DSC_0670.jpg

細かい蜘蛛の巣ですね。

DSC_0677.jpg

朝の陽が射してきて綺麗な光景になりました。

DSC_0690dc.jpg

少し晴れてきましたがまだ霧があります。

DSC_0697.jpg

遊歩道の端に、植えられた綺麗な花です。
なんという花か知りません。

DSC_0694.jpg

やっと晴れてきました。
ネコジャラシに朝日が当たり綺麗に輝いています。

DSC_0700.jpgDSC_0706d.jpg

小さなバッタがフェンスのパイプに、つかまっていました。
草には滴るほど露がついています。

DSC_0704c.jpg

今までに見たことも無い、いたち川の川霧でした。

本日もご訪問ありがとうございました。


 


鶴岡八幡宮にて(包丁式) 9月9日(日) [鎌倉の寺社]

9月7日の記事に続きます。

< 撮影は9月3日です >

八幡宮の境内をブラブラし、舞殿まで来ると包丁式という看板があり、ちょうど始まるところでした。

DSC_0522.jpg

包丁式とは

右手に庖丁刀、左手に真魚箸を持ち、まな板の上に置かれた料理材料には素手を触れずに、
自身の六根清浄を念じ、天下泰平、五穀豊穣を祈願しつつ、
庖丁の錆になる料理材料の生命に対して捧げる感謝の意を、
一刀一礼の作法にのっとり料理する儀式のことです。
光孝天皇の頃、時の料理名人四条中納言藤原朝臣山蔭(ふじわらのあそんやまかげ)が
宮中料理の諸作法を一つの方式に整え、四条流包丁式と命名されました。
各地の神事などで奉納されることがあります。(Web記事より引用)

似たような写真が続きます。

DSC_0523.jpg

笙の音が聞こえてきました。

DSC_0524ac.jpg

これは俎板のチェックをしているところです。
塩で清める事も行います。

DSC_0526ac.jpg

素材である鯛が出てきました。
手で持っているように見えますが、紙を使って持っています。

DSC_0528c.jpg

白い装束の人にたすき掛けをしています。
この人が料理人です。

DSC_0529.jpg

いよいよ始まります。
素材の鯛を見分しています。

DSC_0531ca.jpg

包丁と真魚箸のチェックをします。

DSC_0534ca.jpgDSC_0542.jpg

いよいよ取り掛かります。

DSC_0543a.jpg

鯛の骨は硬いので力が要るでしょうね。

DSC_0547c.jpg

頭が切り離されました。

DSC_0549ac.jpg

続いて身を切り離します。

DSC_0551ac.jpgDSC_0553ac.jpg

続いています。
俎板の上は見えませんので、何をしているかわかりません。

DSC_0569.jpg

式題は「菊花之鯛」となってます。

自身の六根清浄を念じ、天下泰平、五穀豊穣を祈願しつつ、
庖丁の錆になる料理材料の生命に対して捧げる感謝の意を、
一刀一礼の作法にのっとり料理する儀式です。(Web記事より)

DSC_0572.jpgDSC_0578.jpg

後ろへ回ってみました。

DSC_0574.jpg

違う向きから見ました。

DSC_0575ac.jpg

終わった魚は盛り付けられ供えられました。

DSC_0582xc.jpg

どうやら終わりのようなのでこの場を離れました。

予想もしていなかった珍しいものを見ることが出来ました。

舞殿の屋根にはいつもと同じように、鳩が沢山止まっています。

DSC_0585d.jpg

境内入口にある源平池のハスは閉じていました。

DSC_0588ac.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


浄光明寺から八幡宮へ  9月7日(金) [鎌倉の寺社]


海蔵寺の続きです。

海蔵寺の記事はこちらです。

< 9月3日の撮影です >

海蔵寺の萩は早すぎたので、近くの浄光明寺に向かいました。
浄光明寺まではすぐです。

浄光明寺は真言宗泉湧寺派のお寺です。
ここにも萩があるはずですが。

DSC_0486.jpg

少しは咲きはじめていますがまだです。

DSC_0484d.jpg

花のアップを2枚

DSC_0476.jpgDSC_0474.jpg

ここから鶴岡八幡宮へ向かいました。
歩いて10分ぐらいです。

今日は鶴岡八幡宮のメインの場所ではなく少し違う歩き方をします。

鶴岡八幡宮の横には北鎌倉へ向かう道がありますが、その辺りには小さな森があります。

DSC_0487.jpg

横の道から境内へ入りました。
こんな男女とすれ違いました。
鳥居と色を合わせたわけではないでしょうが、ちょっと場違いな服装ですね。

DSC_0488c.jpg

ここだけ見ると深い森に見えます。

DSC_0490d.jpg

この森の中に祖霊社という社があります。

DSC_0493.jpg

何かの神事をしていたようです。

DSC_0494.jpg

横から見ると

DSC_0503dc.jpg

少し進むと、・・・

たまには違う道を通って見るものです。
以前は、こんな看板は無かったと思います。
看板は境内の外です。

DSC_0505c.jpg

正面から入り、正面から出ると見られない景色ですね。

DSC_0508c.jpg

本殿の横には丸山稲荷と言う神社があります。
鶴岡八幡宮は初詣をはじめ、何度も来ていますが行ったことはありませんでした。

DSC_0509d.jpg

少し高いところにあるので、お参りした人を見下ろします。
瓦屋根の建物は本殿横の、お守りとかお札を授与するところです。

DSC_0510.jpg

社の前の狐の石像です。

DSC_0514d.jpg

本殿に行きお参りをしました。
本殿正面は撮影禁止です。
祈祷をする人の待合所の幕です。

DSC_0515c.jpg

参拝者はほとんど正面の階段から上がり下り、または左側の道から下ります。
右の階段から下りてみました。
この階段を下りるのも初めてです。
こちらは若宮です。

DSC_0516d.jpg

振り返ると、中央の舞殿の屋根も見えます。

DSC_0517.jpg

階段の下に下りました。

DSC_0518cd.jpg

横には柳原神池があります。
鈴虫放生祭(9/16予定)などが行われ、初冬には綺麗な紅葉が見られます。

DSC_0520d.jpg

太鼓の音がするので、舞殿の方へ行って見ると何かが始まりそうです。

DSC_0522.jpg

この続きは9月9日にアップの予定です。

+++++++++++++++++++++++++++

昨晩は雷が鳴り雨が降りました。
これで猛烈な暑さは無くなってほしいものです。
そろそろ夏の疲れを感じる時期です。
しっかり休養し、これから来るよい季節にお備えください。

本日もご訪問ありがとうございました。


海蔵寺にて 9月5日(水) [鎌倉の寺社]

ここ数日雨が何度か降ったので、随分涼しくなりました。
夜は締め切ってもエアコンなしで寝られるようになりましたが、昼はまだ暑いですね。

先日近くで萩の花が咲きはじめていたので、海蔵寺へ行ってみました。

< 9月3日の撮影です。 >

北鎌倉駅で電車を下りて鎌倉方面の線路沿いを行きます。
横を横須賀線の電車が通り過ぎていきました。

DSC_0388.jpg

建長寺方面へ少し歩き亀ヶ八坂(かめがやつさか)の切り通しへ入ります。
鎌倉七口の一つです。

DSC_0392.jpg

切り通しの崖にはタマアジサイが咲いています。

DSC_0390.jpg

途中にお地蔵様がありました。
台のような所に彫ってあります。

DSC_0394.jpg

ヤブミョウガや

DSC_0398.jpg

芙蓉の花も咲いていました。

DSC_0403.jpg

坂を下りたところでタイムスリップしたような光景がありました。
ここは何回か通っているのですが、手前の土の部分は畑だったところでしょうか
記憶が定かではありません。

DSC_0406c.jpg

横から見ると

DSC_0407.jpg

ほどなく山門に着きました。
階段の両側は萩ですがまだ早かったようです。

DSC_0419.jpg

門の横には底脱の井(そこぬけのい)と言う名の井戸があります。
井戸といっても湧き水のようなものです。

DSC_0418d.jpg 

中に入りました。
赤い傘の下には、小さな冊子と箱が置いてあり拝観料100円を入れてくださいと書いてありました。
海蔵寺は臨済宗建長寺派のお寺です。

DSC_0464.jpg

境内から少し外れたところに十六井戸と言うところがあります。
岩窟のなかにあります。
何度かこの寺には来ているのですが、ここは初めて来ました。

DSC_0426.jpg

中を見ると暗くてよくわかりませんが小さな井戸が十六あります。
奥には石造りの観音菩薩像があります。
<奥のほうは真っ暗でISO感度1000ぐらいで撮りました。>

DSC_0424a.jpg

境内へ戻る道にシュウカイドウが咲いていました。

DSC_0431.jpg

本堂(龍護殿)の周辺には芙蓉の花が咲いています。

DSC_0432.jpg

本堂の横に鉢で育てられたハスの花が咲いていました。
背丈より高いのでこんな角度から見ることが出来ます。

DSC_0438a.jpgDSC_0443.jpg

透過光で綺麗ですね。

DSC_0440.jpg

その横には

DSC_0445.jpg

キキョウも咲いていました。

DSC_0449cx.jpg

芙蓉の花も蕾が沢山ついています。

DSC_0447a.jpg

向こうの建物は仏殿(薬師堂)です。

DSC_0461tx.jpg

中には薬師三尊像があります。

DSC_0456t.jpg

ツツジの植え込みの間に石の観音様がありました。
向こうの方には百日紅が赤い花をつけていました。

DSC_0454.jpg

萩はもう少し先ですね。
出直しします。

DSC_0470.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

次回更新は9月7日の予定です


散歩で見たもの・続き(トンボ、蝶など) 9月3日(月) [散歩(Walking)]

昨日(9/2)は久しぶりの雨が降りました。
また昨晩は雷も鳴り強い雨が降りました。
涼しくなりましたが、もうしばらく暑さが続きそうですね。 
現在9/3 4:20
先日までの蝉の声に代わり、虫の声が聞こえます。

9月1日の記事(カワセミ、タマアジサイ)の続きです。
<撮影は8月28日です>

私の散歩コースの一つである瀬上池のほうへ行きます。
歩いている道にはこんな虫がいました。
なんと言う虫かわかりません。

DSC_0203c2.jpg

この先はトンボが沢山いるところです。

まずシオカラトンボが稲に止まっていました。

DSC_0193.jpg

これはオニヤンマ?かな?
自信はありません。

DSC_0207ac.jpgDSC_0212.jpg

こんな所にいるとどんなトンボかよくわかりません。
頭上の木に止まっています。

DSC_0215c.jpg

瀬上池のほうへ行って見ました。
寂しいぐらい静かです。

DSC_0243d.jpg

草の生えていない地面むき出しのところに何か動くものがいました。

蝶のカップルでしょうか。

DSC_0225.jpgDSC_0238.jpg

突然お邪魔虫登場

DSC_0246.jpg

一人ぼっちになりました。

DSC_0241.jpg

近くにはミズヒキソウが咲いていました。

DSC_0248dc.jpg

この池の水はいつもこんな色をしています。

DSC_0253.jpgDSC_0252.jpg

引き返します。
途中見かけた姉弟
何を話しているでしょうね

DSC_0256a.jpg

稲も大分実ってきましたね。

DSC_0271.jpg

傾きかけた陽が当たって綺麗なコントラストです。

DSC_0268.jpg

ショウジョウトンボ?が止まっていました。

DSC_0274c.jpg

道端にはセンニンソウが咲いていました。

DSC_0286c.jpg

こんな風景ですが、JR港南台駅から徒歩25分ぐらいのところです。

DSC_0281.jpgDSC_0296.jpg

サトイモも大きくなりました。

DSC_0298.jpg

百日紅も夕陽を受けて輝いていました。

DSC_0289a.jpg

またネタが無くなってきました。
少しだけ暑さが和らぎそうなのネタ探しが必要です。

本日もご訪問ありがとうございました。


散歩で見たもの(カワセミ、タマアジサイ) 9月1日(土) [散歩(Walking)]

早くも9月になってしまいました。

9月になったからと言って急に涼しくなるわけではないかもしれませんが、暑さは早く去って欲しいものです。

いつもの散歩風景です。

<撮影は8月28日です>

瀬上池の近くのタマアジサイが咲き始めていると思い、午後3時半頃出かけました。

その前にカワセミ撮影ポイントへ立ち寄りました。
今日は望遠レンズを持っています。

いましたよ。

DSC_0155.jpg

この写真では見えませんが近くにトンボが飛んでくると動きます。

DSC_0158.jpg

急に羽ばたきました。
< トリミングしています >

DSC_0159c.jpg

結局羽ばたいただけで飛びませんでした。

DSC_0163.jpg

こんなところにももう一羽いました。
左を見たり

DSC_0165.jpg

右を見たり

DSC_0171.jpg

撮影位置を変える途中にどこかへ飛んでいきました。
近くには萩の花でしょうか、綺麗に咲いていました。

DSC_0301x.jpg

さて本題のタマアジサイです。

栽培されているものではないので余り綺麗ではありませんが沢山咲いていました。

DSC_0179.jpgDSC_0182.jpg

個別に見ると綺麗です。

DSC_0185.jpg

蕾もかわいいですね。

DSC_0188.jpg

開花寸前です。
このタイミングはあまり綺麗ではありませんね。

DSC_0189.jpg

他にも沢山咲いていました。

DSC_0184.jpg
DSC_0191.jpgDSC_0264.jpg

その他もろもろです。

DSC_0199.jpgDSC_0279.jpg

これは何の実でしょう。

DSC_0259.jpg

キバナコスモスが傾いた陽に照らされています。

DSC_0177.jpg

完全な逆光状態で撮ってみました。
意外と面白い色になりました。

DSC_0293.jpg

次回もこの続きでトンボや蝶です。
次回更新は9月3日です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨晩の月
中秋の名月ではありませんが綺麗な満月です。

DSC_0386c.jpg

今年の中秋の名月は9月30日です。

本日もご訪問いただきありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。