So-net無料ブログ作成

早朝の大桟橋にて 8月30日(木) [横浜散歩]

またまた早起きです。

<  撮影は29日(水)の朝です  >

横浜ベイブリッジの橋げたの真ん中から朝日が昇るであろうと思い暗いうちから出かけました。

結果としては、少し遅かった事、雲が多かった事などでそれ程よい写真は撮れませんでした。

日の出は5:10頃ですがこの写真は5:28です。
逆光写真なので実際はもう少し明るいです。

DSC_0304.jpg

DSC_0307.jpg

徐々に明るくなってきます。

DSC_0310a.jpg

DSC_0319c.jpg

DSC_0317.jpg

太陽が高くなるにつれて、みなとみらい地区にも陽が差してきます。
観覧車のゴンドラ部分が光っています。

DSC_0324c.jpg

しばらくしたら、光る部分が変わりました。
(少しアンダー気味に撮りました)

DSC_0334.jpg

クジラの背中は朝のウォーキングの人が次々来ます。
<クジラの背中とは大桟橋の通称です。>
全景を撮るのを忘れました。

DSC_0330.jpg

ビルの間から富士山が見えました。

DSC_0338.jpg

赤レンガ倉庫と富士山です。

DSC_0341.jpgDSC_0346.jpg

こちらは海上保安庁の警備艇です。

ご苦労様です。

DSC_0349.jpg

ここからの夜景も綺麗です。
別の機会に撮りたいと思っています。

DSC_0353.jpg

横浜三塔のキング(神奈川県庁)にも朝日が当たっています。

DSC_0369t.jpg

こちらはクィーン(横浜税関)

DSC_0368.jpg

ランドマークタワーは現在日本一のビルですが、2014年には大阪阿倍野の近鉄のビルに抜かれます。

DSC_0362.jpg

大桟橋の入口にあるレストラン前の猫チャン
ずっと横を向いていました。

DSC_0374c.jpg


+++++++++++++++++++++++

< 番 外 編 >

夕方には茜色の空になりました
( 我が家の近所より撮影 )
8月はあと1日になりました。
暑い夏ももうすぐ終わりです。

DSC_0377c.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


伊丹にて(武庫川河川敷その他) 8月28日(火) [旅行]

前回の記事の続きです。
次の日の朝です。
この日も早起きで、5時前にまた自転車で出かけました。

横浜と伊丹では日の出が約20分違います。
まだ薄暗い中でも、早起きの人は散歩していました。
昔、子供を連れてよく遊びに行った武庫川の河川敷へ向かいました。
川の堤防へ上ると夜が明けてきました。

新幹線の高架です。

DSC_0006c.jpg

伊丹市の南部と尼崎市の北部は入り組んでいてここは尼崎市です。
川の対岸は西宮市です。

DSC_0007.jpg

川幅は200mぐらいですが、水量が少ない為、中州が出来ています。
私の記憶では、雨が少ない時は干上がった時もあったと思います。

DSC_0010c.jpg

右下の山は西宮市のシンボル甲山(かぶとやま)後ろの高い山は六甲山(約900m)です。
雲がかかってますね。 

DSC_0011.jpg

こちらは上流で宝塚方向です。

DSC_0009.jpg

散歩の人も増えてきました。

DSC_0008d.jpg

時々川鵜が群れてどこかへ飛んでいます。
おそらく昆陽池から飛んで来たと思われます。
昆陽池は前回の記事を御覧ください。

DSC_0012c.jpg

下流方向には山陽新幹線が走っています。
右方向が九州です。
阪神大震災の時には右方向1キロ先では新幹線の高架が崩れました。

DSC_0014.jpg

明るくなるにつれて人も多くなり、剣道の練習をしている人もいます。

DSC_0022.jpg

静かな流れには鴨などがいます。
これも昆陽池から来たのでしょう。

DSC_0015.jpgDSC_0019.jpg

オオマツヨイグサがひっそりと咲いていました。

DSC_0020cd.jpg

++++++++++++++++++++++

後刻、昔住んでいたところへ行って見ました。

DSC_0073.jpg

昭和49年頃、右端の青い瓦の家を借りていました。
この写真ではわかりませんが2軒長屋です。
ベランダはありませんでしたのであとから付けたのでしょう。

DSC_0075.jpg

長男が生まれた頃でした。
その頃はこの公園も工事中でした。

DSC_0072.jpg

ひまわりが綺麗に咲いています。
この日も猛烈な暑さでした。

DSC_0076.jpg

周りの田圃の稲も実ってきました。
周囲の田圃は昔とほとんど変わっていませんでした。

DSC_0077.jpg

伊丹は家人の両親が住んでいます。
この後滋賀県にいる息子夫婦、孫と揃い、四世代あわせての賑やかな昼食になりました。

++++++++++++++++++++++++

<   番外編   >

昨晩(8/27)の月です。
満月は31日(金)です。

DSC_0137.jpg

2、3日前から虫の音が聞こえるようになってきました。
早く暑さが終わってほしいですね。

本日もご訪問ありがとうございました。


伊丹にて(昆陽池その他)  8月26日(日) [旅行]

しばらくお休みいただきましたが昨日帰ってきました。
今回は観光ではありませんが兵庫県伊丹市へ行ってきました。

伊丹市は昔住んでいたところです。

どこへ行っても早寝早起きは変わりません。
自転車を借りて、朝早く昆陽池(こやいけ)公園に行ってみました。
この池は元々奈良時代の名僧、行基により農業用用のため池として作られました。
昭和48年に伊丹市により公園として整備されました。(伊丹市Webサイト)

丁度その頃住んでいました。

多くの野鳥が飛んできたり、住んでいます。
白鳥も飼育されています。
伊丹の下水道のマンホールの絵は白鳥でした。(写真を撮るのを忘れました)

DSC_0030c.jpgDSC_0024.jpgDSC_0064.jpg

真ん中には島があり鳥が住んでいます。
この島は上から見ると日本の形になっています。
大阪空港から飛び立つ飛行機がこのあたりで旋回しますので、左の窓側では確認できます。
正面のマンションは公園敷地外の建物ですが、景色としてはバランスが悪いですね。

DSC_0023.jpg

正面の枯れた木は川鵜の住処のようです。
左下の黒いのが川鵜です。

DSC_0028.jpg

時折群れだってどこかへ飛んでいきます。

これは一羽だけです。

DSC_0035c.jpg

カップルなのでしょうか、こんなところで休んでいます。

DSC_0042.jpg

ダイサギも飛んでいます。

DSC_0032.jpg

こんな鴨もいました。

DSC_0050.jpg

朝日が当たりのどかな雰囲気ですね。

DSC_0051c.jpgDSC_0052.jpg

白鳥に朝日が当たってスポットライトに照らされているようでした。
すると白鳥がポーズをとってくれました。

DSC_0055.jpg

ラクウショウ(落羽松)の気根の傍で白鳥が休憩しています。
この木はこの公園では沢山ありました。

DSC_0058.jpg

広場の近くではラジオ体操が始まりました。
年中やっているそうです。
100人以上の人が集まっていました。

DSC_0068.jpg

子供たちはもう遊びに熱中です。(6:40頃です)

DSC_0070.jpg

公園案内図です。

DSC_0067.jpg

伊丹は大阪空港のすぐそばです。
滑走路の横に公園があり、空港が良く見えるスカイパークと言う公園があります。
行ってみようとそちらに向かいましたが、開園が9時からなので入れませんでした。
引き返して途中の猪名川の堤防でしばらく休憩です。

猪名川の上流方向です。
大阪空港はこの写真の右側にあります。
横浜へ来る直前にはこの左の山の方に住んでいました。

DSC_0106d.jpg

こちらは下流側です。
左のビルは大阪駅周辺です。

DSC_0108d.jpg

飛行機ではなくダイサギが飛んできました。

DSC_0109c.jpg

大阪空港は朝7時にならないと離発着が出来ません。
一番機が離陸しました。
地方空港行きでしょう。
ボンバルディアのプロペラ機です。

DSC_0110c.jpg

こちらは大型のB777

DSC_0127.jpg

どんどん高度を上げて旋回します。
このあたりで先ほどの公園が見えます。

DSC_0131.jpg

望遠で追っていると。



飛行機が向かってきます。

DSC_0132c.jpg

急降下
ゼロ戦かな?

DSC_0113c.jpg

飛んで行きました。

DSC_0112.jpg

この人の仕業です。
ラジコン模型でした。
ここは飛行機のルートからは外れていますが、いいのかどうか知りません。

DSC_0114.jpg

次はJalのB777が離陸しました。
車輪はまだ完全に格納されていません。

DSC_0118.jpg

大阪空港は国内線しかありませんが、関空が出来るまでは朝から晩までひっきりなしに飛んでいました。

DSC_0122.jpg

最後まで御覧き、ありがとうございました。


2,3日休みます  8月24日(木) [独り言その他]

いつもご訪問ありがとうございます。

週末まで2、3日出かけてます。

次回の更新は8月26日(日)の予定です。

最新の記事は 夕暮れの風景  8月22日(水)です。

下の夕暮れの写真をクリックすると8月22日の記事が表示されます。

<この写真は8月22日未掲載の写真です>

DSC_0192a.jpg

ご訪問ありがとうございました。

22日の記事のコメントへの返事は遅れます。


nice!(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕暮れの風景  8月22日(水) [散歩(Walking)]

昨日(8/21)は検査入院を終えて一歩外へ出ると猛烈な暑さでした。

病院の中では余り寝られません。
午後からは長めの昼寝になってしまいました。

夕食前に少し出かけて見ました。

日差しが傾くと、散歩の人が増えます。
犬の散歩も涼しくなってから増えます。
場所によってはまだ陽が当たっています。

DSC_0138c.jpg

昨日も暑かったですね。
空はまだ青空です。

DSC_0149.jpg

カワセミはもうねぐらに帰ったのか姿は見えません。
黄色の花の中に巣があるはずです。

DSC_0142.jpg

いつもはこのあたりには、カメラが並びます。
この人はベンチで読書です。

DSC_0147.jpg

もう少しするとこの葉も落ちるでしょうね。
大きなヤナギの木です。

DSC_0143.jpg

北のほうは西から雲に陽が当たっています。
もうすぐ陽が暮れます。

DSC_0145.jpg

少し暗くなり始めました。

DSC_0154.jpgDSC_0155.jpg

日暮れ近くなると、散歩の人はさらに増えてきます。

DSC_0161.jpg

空が赤くなり始めました。
今日の月齢は3.5です。
左上に月が小さく見えます。

DSC_0163c.jpgDSC_0173.jpg

赤い色はだんだん濃くなります。

DSC_0182a.jpg

かなり暗くなってきました。

DSC_0188dc.jpg

高台に上ると。

街の明かりもわかるようになり、(これは北の方角)

DSC_0191.jpg

西には夕焼けと富士山です。

DSC_0189.jpg

 +++++++++++++++++++++++++++++++

< 検査のこと >

今回行った検査は脳血管造影検査です。
右ひじから動脈にカテーテルを入れて頭の近くまで進め、造影剤を注入し撮影します。
この時に頭の中が猛烈に熱くなり、目を閉じていても、稲光が走ります。(1~2秒ぐらいです)
場所を変え、角度を変え何回か撮影し、約1時間で終了しました。
この後、針を抜いた場所に圧迫の器具をつけて3時間、その後やっと平常に身体を動かせます。
CT、MRIよりも正確にわかるそうです。
一昨年の暮れ以来、もう5回ぐらい経験していますが、慣れてしまいました。
結果は 特に昨年と変化は無く問題なし。

医療技術の発達で助けられています。

++++++++++++++++++++++++++

本日もご訪問ありがとうございました。

今日も暑くなります。
熱中症にお気をつけください。

 < 8/23より2、3日出掛けます>




 


相変らず暑いです 8月20日(月) [独り言その他]

お盆も終わり長い休みをとっていたかたは、今日から仕事ですね。
仕事に出ていらっしゃる方、ご苦労様でございます。

昨日の空です。
(PLフィルター使用)
右側の遠くの山は奥多摩方面です。

DSC_0099x.jpg 

最近この百合があちこちに咲いています。

DSC_0105d.jpg

百日紅と一緒に。

DSC_0107.jpg


今週も関東地方は晴れが続きそうです。

皆様水分補給を十分して、暑さを乗り切ってください。

今朝の富士山と丹沢
(8/20  5:40撮影)

DSC_0134d.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++

< お 断 り >

本日から

お泊り保育?で入園してきます。

お泊り検査で入院してきます。

この検査はで灼熱地獄を味わいます。

最近は2日に1度の更新をしていましたが、週中から出かける予定があるので今週は変則になります。

忘れないでくださいね。

皆様への訪問もあまり出来ないかもしれませんがあしからず。

コメントは閉鎖しました。


nice!(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はトロピカルに 8月18日(土) [お出かけ]

昨日は猛暑でしたね。
我が家では室内で33度になりました。
普段は風通しがよいので我慢できますが、さすがに昨日は大変でした。

さて今日は南国ムードでスタートです。
暦の上では秋ですが外はまだ夏
やはり夏は海です。
朝6時ごろです。

DSC_0027.jpg

DSC_0081.jpg

青い空ですね。

DSC_0023.jpg

リゾートホテルでしょうか?

DSC_0074.jpg

こんなところで海をぼんやり見てみたいものです。

DSC_0088.jpg

横にはハーバーもあり、沢山のヨット、クルーザーが係留されています。

DSC_0042.jpg

こんなヨットで海に出たら気持ちがいいでしょうね。
(私には縁のない話です)

DSC_0062c.jpg

DSC_0063.jpg

これは何かわかりません。(ただの飾りでしょう)

DSC_0068c.jpg

赤い花が咲いていました。

DSC_0077.jpg

こんな花です。

DSC_0079.jpg

ハワイみたいな感じですね

・ 

ん?  

ここは?

江ノ島が見えますね。

DSC_0041x2.jpg

横浜、鎌倉の方はもうお気づきでしょう。
ここは逗子マリーナです。
鎌倉のすぐ隣です。

ほとんどがマンションです。

DSC_0022.jpg

すぐ横には小坪漁港があり、釣り船も出ているようです。

DSC_0039c.jpg

鎌倉の材木座海岸の方からサーフボードにのってくる人がいました。

DSC_0031t.jpg

周囲はこういう防波堤があるので海は余り見えません。
この人は何をしているのでしょう?

DSC_0056a.jpg

背伸びして海を見ると、小坪の漁師の方が網を上げていました。

DSC_0059.jpg

小坪漁港の防波堤では。

人が近づくと一斉に逃げます。

何でしょう?  

 DSC_0091xd.jpg

私の子供の頃はフナムシと言ってました。

DSC_0089c.jpg

漁を終えた船が戻ってきました。
小坪漁港は小さな漁港です。
漁港の前に魚屋さんがありますので、そこで販売もされます。

DSC_0087.jpg

今日の写真は昨日(8月17日)の朝でした。

本日もご訪問ありがとうございました。


昼下がりの散歩 8月16日 [散歩(Walking)]

朝の散歩、夕方の散歩に続き、昼下がりの散歩です。

撮影は14日です。
14日は午前中雨が降り、出かけることが出来ませんでした。
強い雨でしたね。
昼食後、外を見ると雨が上がり富士山の頂上が見えました。
早速、近くの富士山が見える展望台へ行きました。
ここは何回も拙ブログにアップしている上郷市民の森です。

まだ上には雲がありますが、すっきりと見えます。

DSC_0687.jpg

丹沢の山も綺麗に見えます。

DSC_0688.jpg

ここの栗の木は早くから実が生っています。
(7月30日にアップしています)
もうこんなに生っています

DSC_0712.jpg

最近風が強いので落ちたのでしょうか。
誰が置いたのでしょう。

DSC_0694d.jpg

月見ダンゴのようですね。
(富士見栗??)

DSC_0711x.jpg

森の中を歩くといろいろな物が目に付きます。
これはカナブン?

DSC_0721d.jpg

これは何の花?

DSC_0725.jpg

半ズボンで歩いていると蚊が来て大変です。
虫よけスプレーをしてきましたが余り効果がありません。
森の中から脱出です。

こんなところに蝉の抜け殻が

DSC_0729.jpg

これは2Cm位の大きさです。
小さいですね。

DSC_0733c.jpg

ネコジャラシも午前中の雨でまだしっとりしています。

DSC_0737.jpg

これも可愛い花でした。

DSC_0743.jpg

少しハイキーに撮ってみました。

DSC_0745.jpg

こんなところにアオサギが隠れていました。

DSC_0751c.jpg

百日紅の花には午前の雨の雫が垂れています。

DSC_0757.jpg

いろいろな虫がいますね。

DSC_0772c.jpg

水辺には・・・ハグロトンボかな?
胴体の緑色が綺麗に光っています。

DSC_0779c.jpg

だんだん暑くなってきました。
芙蓉の花が咲いています。
今が盛りですね。

DSC_0800.jpg

隣にはオミナエシ。

DSC_0805.jpg

蝶が飛んできました。

DSC_0809.jpg

道路にはバッタ

DSC_0819c.jpg

汗だらけで帰宅しました。

夕方にはこんな雲が出ていました。

DSC_0001.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


夕方の散歩 8月14日(火) [散歩(Walking)]

立秋を過ぎたとはいえまだまだ真夏の暑さが続いてますね。
私は、夜は9時を過ぎると眠くなります。
朝は4時すぎに起きます。
日の出は随分遅くなりました。
4時半頃から明るくなり始めます。
今朝はまた、朝焼けでした。
散歩に出ようと思ったら小雨が降ってきました。

++++++++++++++++++++++++++++++


本日の写真は8月10日です。

前回の記事は朝の散歩でしたが、昼間は暑いのでこの日は16:30分頃でかけました。
行き先はよく行く瀬上池です。
ここは谷間なので直射日光は余り当たらないところです。

6月には蛍が乱舞する道を、進んでいきます。

DSC_0507.jpg

一番奥の池の近くに来ましたが今日はここで折り返します。
おそらくナナカマド?、サンゴジュ?、だろうと思いますが、赤い実が成っていました。

DSC_0437.jpg

ベンチの上の葉が柔らかな透過光で綺麗でした。

DSC_0438x.jpg

この木です。

DSC_0441d.jpg

小川に沿ってタマアジサイが咲きはじめていました。

DSC_0447.jpg

開花寸前です。

DSC_0516.jpg

蜘蛛もいました。

DSC_0451.jpg

ここはボランティアにより谷戸が保護されています。
トンボ池もあります。

DSC_0457.jpg

トンボがやってきました。

DSC_0456c.jpg

赤いのも来ましたよ。

DSC_0458a.jpg

明るいところに止まってくれたのでゆっくり撮れます。
以下三枚はトリミングしてます。

DSC_0482c.jpg

全身真赤ですね。
調べてみたらナツアカネと言うそうです。

DSC_0481c.jpgDSC_0470c.jpg

こんなトンボもいます。

DSC_0488.jpg

田んぼの上を飛行中です。

DSC_0491.jpg

ここは6月2日に田植えした田圃です。
もう花が咲いて実が成り始めています。

DSC_0484.jpg

こんな可愛い花が咲いていました。
キンポウゲ?でしょうか

DSC_0506.jpg

秋のような景色ですね。

DSC_0514.jpg

外来種のツタなのでしょうか竹薮の竹にまで覆いかぶさって折れそうです。
私、takenokoにとっては窒息しそうで一大事です。

DSC_0529.jpg

何かわかりませんがこんなものがあるとシャッターを切ってしまいます。

DSC_0531.jpg

このコスモスも綺麗でした。

DSC_0532.jpg

またネタが少なくなってきました。 

本日もご訪問ありがとうございました。


朝の散歩  8月12日(日) [散歩(Walking)]

昨晩雨が降った様で、道路は濡れていました。
天気予報はあまり良さそうではありません。
念のため傘をもって出発です。

朝5時ごろです。

DSC_0545.jpg

カワセミスポットは残念ながら、カワセミの姿はありませんでした。

DSC_0558.jpg

その代わり鴨の親子がいました。

DSC_0549.jpg

雨上がりで蒸し暑い朝でした。
みんな早くから散歩です。

DSC_0560.jpg

横の水辺に行くと先ほどの鴨の親子がいました。
もう一羽いますが草の陰に隠れて見えません。

DSC_0563.jpg

木には夜中の雨が残っています。

DSC_0566.jpg

露草もひっそりと咲いていました。

DSC_0573c.jpg

この花は・・・・・・わかりません???

DSC_0577.jpg

これはキクイモだと思われます。
いろいろ調べてたどり着きましたが間違っているかも。
2枚目の水辺に咲いている花も同じ花です。

DSC_0581.jpg

ベニシジミが止まっていました。
逆さに止まってますね。

DSC_0584c.jpg

足元はまだ濡れています。

DSC_0590d.jpg

これからどんな花が咲くでしょう。

DSC_0594ac.jpg

黄色いカンナも、濡れて光ってます。

DSC_0614d.jpg

犬の散歩は沢山います。

DSC_0606.jpg

黒いトンボがいました。
羽を開いたり、閉じたりしてました。

DSC_0616c.jpg

テッポウユリですね。

DSC_0636.jpg

小さな花ですが???

DSC_0629d.jpg

この花も???
これは5mぐらいの木です。

DSC_0640cd.jpg

萩の花も咲き始めました。

DSC_0604c.jpg

秋の気配が感じられます。

DSC_0576.jpgDSC_0647c.jpg

最初のところへ戻ったら・・・・・・・

久しぶりにカワセミを見ました。
こういう日に限って望遠レンズを持っていません。
(150mm相当で撮影し、トリミングしています)

DSC_0654cd.jpg

帰り道、  住宅の石垣に咲いていました。

DSC_0664.jpg

昼前に10分ぐらい強い雨が降りました。
午後からは、暑い夏空になりました。

本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


 


円覚寺の花・植物  8月10日(金) [円覚寺(鎌倉)]

この2、3日朝は、非常に涼しい日が続いています。
昼間も暑いですが、風通しのよい室内では29度で、猛暑と言う感じではありませんでした。

+++++++++++++++++++++++++++++

前回の続きです。

円覚寺は(えんがくじ)というのが正式な読み方だそうです。

円覚寺境内は緑に囲まれて綺麗なところですが、いろいろな花を見ることも出来ました。

花の名前は余り自信がないのであしからず。

一般の人が入れる一番奥に黄梅院があります。

DSC_0355d.jpg

ここの庭は小さな野草園といったたたずまいでした。
蝶を撮っていると、もう一つ来ました。

DSC_0331c2.jpg

名前はわかりませんが、可愛い花でした。

青い鳥さんよりご指摘いただきました。

シュウカイドウ(秋海棠)だそうです。
どうもありがとうございました。

DSC_0332.jpg

小葉擬宝珠(コバギボウシ)のつぼみです。

DSC_0338cd.jpgDSC_0342.jpg

これもわからない

DSC_0336c.jpg

こちらは水引草
こういう花はピント合わせが難しいですね。

DSC_0345d.jpg

茶の木、実が成ってます。

DSC_0371.jpg

ヤブミョウガ?だと思います。

DSC_0353.jpg

ヒヨドリバナの仲間かな?

DSC_0347d.jpg

黄梅院の中は、季節によっていろいろな花が咲くそうです。
門の方へ帰ります。

石垣についている苔

DSC_0365.jpg

横にある竹薮は青々として綺麗でした。

DSC_0361d.jpg

ここでは抹茶をいただけます。
夏の日差しの中では暑いので、パス。

DSC_0356x.jpg

方丈の庭園の苔です。
さすがに手入れしてある苔はきれいですね。

DSC_0370.jpg

仏殿の裏には野ボタンが咲いていました。

DSC_0375.jpg

居士林
ここでは土曜日の午後坐禅会が開かれます。

DSC_0389x.jpg

横のわき道に入ると
ヤブカンゾウが咲いていました。

DSC_0393.jpg

一瞬、誰もいなくなりました 
静かです。

DSC_0379x.jpg

選佛場の横には百日紅

DSC_0302.jpg

お昼近くになったので帰りましょう。
北鎌倉駅です。
昔は線路の場所も円覚寺の境内だったそうです。

DSC_0410.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


真夏の円覚寺  8月8日(水) [円覚寺(鎌倉)]

今朝は北の方から風が吹いて涼しい朝でした。
空も曇りだったので今日は涼しい一日なりそうだと思っていたら、9時過ぎから晴れてきました。


テレビをつけたら夜中に終わったオリンピック、どこかのワイドショーではオリンピック選手のイケメン云々。
朝日系では高校野球。
節電の為すぐに切りました。

政治家の人たちは与野党関係なしに足の引っ張り合い。
そんなことしている間も税金が投入されている。
民間の会社はそんなことでは済まされない。
国会、委員会などに出席した時間給でお金を払ってほしい。

+++++++++++++++++++++++++++++

ボヤキはさておいて、ネタが無くなったのでちょっと出かけてきました。
行き先は円覚寺です。
歩いて行くと1時間余りですが、さすがに暑いので電車で行きました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、北鎌倉の駅から2分です。
総門です。

DSC_0263.jpg

11月下旬には赤くなるでしょう

DSC_0264a.jpg

拝観料(300円)を払って中へ入ります。
1282年(弘安5年)、鎌倉時代後半北条時宗が中国より無学祖元禅師を招いて創建されました。
(ホームページより)  
臨済宗円覚寺派大本山で鎌倉五山の2番目です。

階段の奥に山門があります。
真夏の朝10時過ぎです。
人は少なめですね。DSC_0267.jpg

階段の途中で横に目を向けると

DSC_0268d.jpg

山門です。
かなり大きいですDSC_0272t.jpg

この奥には仏殿があります。

DSC_0271td.jpg

両側の木が重なるので全景が撮れませんので下が切れています。

DSC_0276dd.jpg

この仏殿はコンクリート造りです。
(ホームページによれば「震災で倒壊しましたが、昭和39年に再建されました」となっています。)
関東大震災は、相模湾沖が震源地です。

仏殿の天井には白龍図が描かれています。
前田青邨の監修で日本画家守屋多々志が描いたものです。

DSC_0280d.jpg

本尊の宝冠釈迦如来像です。

DSC_0290d.jpgDSC_0293.jpg

毎日行われる暁天座禅はこの仏殿で行われます。
4月~10月  5:30~6:30
11月~3月  6:00~7:00

昨年はよく行きましたが、病気をした事もありしばらく行ってません。


ここにはその日の当番?の僧侶が坐禅をします。
砕けた言い方をすればタイムキーパーの役割です。
(横に時計が置いてあります。)

DSC_0284.jpg

参加者はこちらで座ります。

DSC_0286c.jpg

座布団はありますよ。(念のため)

DSC_0277.jpg

初めて近くで見た警策です。
こんなところに置いてあるとは気付きませんでした。

DSC_0283.jpg

打たれた瞬間は痛いですが、気持ちは爽やかになります。
間に5分ぐらいの休憩を挟み、約50分ぐらい坐禅は続けます。
最後には、般若心経、坐禅和讃、四弘誓願文を全員で唱えて終了です。

DSC_0298.jpg

また行って見ようかなと思っています。

++++++++++++++++

お盆が近づいたのでお墓参りの人が目立ちます。

DSC_0303c.jpg

墓地は後ろの崖の上にあります。
左上の柵がしてあるところです。

DSC_0380t.jpg

こちらはお墓がある人しか行けません。
墓参りも大変ですね。

DSC_0305.jpg

百日紅の花が咲いています。

DSC_0307.jpg

法衣も夏らしい色ですね。

DSC_0311c.jpg

メインの道から離れて如意庵へ上がってみると。

ここは入れませんが。

DSC_0320t.jpg

この後一番奥の黄梅院へ行きました。
きれいな花がいくつかありましたが次回にします。
帰り道に見えた方丈の建物です。

DSC_0317c.jpg

反対側の入口には

DSC_0377.jpg

出口の近くでは
夏の陽が当たって暑そうですね。

DSC_0403dc.jpg


++++++++++   今日のトピックス   ++++++++++

6月20日頃の台風でダメになり、新たな苗から始めたゴーヤが実をつけました。
これは我が家のベランダです。

DSC_0248.jpg 

*** 前回の稲村ケ崎の記事の最後の朝焼け、夕焼けは自宅付近で撮ったものです  ***
言葉足らずで誤解されていた方もいらっしゃったようです。

もう少し丁寧に記事を作らなければいけませんね。

次回は円覚寺で見た花等をアップ予定です。

本日もご訪問ありがとうございました。


稲村ケ崎の光景 8月6日(月) [鎌倉探訪]

8月1日の続きです。
前回の記事は鎌倉由比ヶ浜の朝でした。
御覧になってない方はこちらです。

バイクなので由比ヶ浜から稲村ケ崎までは2、3分です。

稲村ケ崎は神奈川の景勝50選に入っています。
ここからの夕陽もきれいです。
この日は雲に隠れていましたが、江ノ島の右には富士山も見えます。

DSC_0178.jpg

ここから江ノ島方面へ続く海岸は七里ヶ浜で由比ヶ浜と違い海水浴場ではありません。
したがって海の家などはありません。

DSC_0169d.jpg

遠浅ではなく、海底の形が複雑で波が高いのでサーファーには人気のスポットです。
(Wikipediaより)

江ノ島方面を望みます。

DSC_0173.jpg

その左には広い海がつながっています。
この方向には伊豆大島が見える事もあります。

DSC_0161.jpg

みんな沖へ出て波を待っています。

DSC_0165.jpg

楽しそうにやってますね

DSC_0132.jpg 

右の人はちょっとへっぴり腰ですが、左の人は右の人を見ています。
余裕ですね。

DSC_0133c.jpg

この人はやっぱりうまそうです。

DSC_0149c.jpg

海岸まで来ると波はこのぐらいです。

DSC_0166c.jpg

ここの砂は黒いですね

犬の散歩はここでも沢山いました。

DSC_0137c.jpg

これは女性のようですね。

DSC_0142c.jpg

こちらも楽しんでますね
うまく出来たら楽しいでしょうが、私は見ているばかりです。

DSC_0151c.jpg

この人は上手そうです。

DSC_0160tc.jpg

さすがです。

DSC_0135c.jpg

後ろを振り返ると
稲村ケ崎の先端です。
この向こうが鎌倉由比ヶ浜海岸です。
遠くに見えるところは葉山の辺りかと思います。

今は綺麗な道路で鎌倉の町に繋がっています。
昔はもう少し山よりの極楽寺の切り通しで鎌倉の町へ繋がっていたようです。

DSC_0158.jpg

季節を問わず綺麗なところです。
最近はウェットスーツがあるので、サーフィンは年中やってます。




+++++++++++   今日(8/6)のトピックス   +++++++++++


今朝の朝焼けです。

DSC_0215.jpg

子供の頃、朝焼けになると天気が悪くなると教えられました。
青空も見えますが黒い雲が立ち込めています。

DSC_0233.jpg

昼前は湿度が高くとても不快な天気でした。
午後には雷が鳴って、やっぱり雨が降りました。
かなり降ったようですが、昼寝をしていたら止んでました。(笑)

そして、夕方
夕焼けが出て富士山も見えてます。
丹沢の向こうへ陽は沈んでいきました。

DSC_0260c.jpg

朝焼けに始まり夕焼けに終わった一日でした


いよいよネタがなくなりました。
探しに行かなければ行けませんが、明日はまた晴れて暑くなりそうです。

本日もご訪問ありがとうございました。


神奈川新聞花火大会(続き) 8月4日(土) [お出かけ]

今朝は久しぶりに富士山が見えていました。
富士山の上には黒い雲がありました。

DSC_0210c.jpg

この雲が来たのかわかりませんが、午後2時ごろから土砂降りの雨になりました。
今日も神奈川では小田原、茅ヶ崎、厚木横須賀などで花火大会が開催される予定です。
主催者は冷や汗だったでしょうね。

+++++++++++++++++++++++++++++

ここから昨日の続きです。
昨日は8月1日に開催された花火大会の記事でした。
昨日の記事を御覧にならなかった方はこちらへどうぞ。

19:15から始まった花火はほとんど休みなく打ち上げられました。

ひまわりの花を模したのでしょうか。

DSC_0113.jpgDSC_0114c.jpg

これは少し形が違います。

DSC_0116.jpgDSC_0117.jpg

次々にいろんな花火が打ち上げられます。

DSC_0122.jpgDSC_0129c.jpgDSC_0190c.jpg

間に普通の形も混ざります。

DSC_0134.jpg

同時に数発上がるので重なってしまいます。

DSC_0150.jpg

続きます

DSC_0159.jpgDSC_0175.jpg

大きな線香花火が空を飛び跳ねているように見えます。

DSC_0177.jpg

だんだん激しくなってきました。

DSC_0186.jpgDSC_0193.jpgDSC_0195.jpg

いよいよクライマックスに近づきました。

DSC_0196.jpgDSC_0198.jpg

激しい火花が散って終了となりました。

周辺は静まり、みんな帰り支度を始めました。
月もこんなところまで来ています。

DSC_0203.jpg

横浜駅方面へ向かいます。

DSC_0204.jpg

駅まで多少混雑しましたが、比較的スムーズに帰ることが出来ました。

来年もチャンスがあれば、もう少しいい場所で見る事にしたいと思います。

初めて見た横浜の花火大会で、数の多さに圧倒されました。

本日もご訪問ありがとうございました。

次回から2日に1度の更新とさせていただきます。
花火の記事が入ったので次回は1日の記事の続きで鎌倉稲村ケ崎の風景です


花火(第27回神奈川新聞花火大会)  8月3日(金) [お出かけ]

また週末が近づきました。
と言っても週末と言う言葉は、忘れたような気がします。
昼間はテレビを見てもオリンピックの録画映像ばかりであまり面白くありません。

+++++++++++++++++++++++++++ 

8月1日に横浜まで花火を見に行ってました。
横浜市民になってから約25年、一回も見たことがありませんでした。
仕事か、仕事帰りにどこかで一杯やっているかそんな生活だったからでしょう。
人が多くて大変だという事は聞いていたので出かけることはありませんでした。

花火ならば炎天下ではないし、思い切って出かけることにしました。
有料席などはもう無いだろうとあきらめて、横浜駅近くのポートサイド公園へ行きました。

18時ごろ到着です。
ランドマーク方面です。
花火が上がるのはこちらではありません。
ここは日蔭なので陽があたる事はなく楽でした。

DSC_0003.jpg

すでにシートが沢山敷いてあって場所取りがしてありました。
なんとか座るところ見つけて待つこと1時間、やっと暗くなり始めました。
これは18時50分頃です。

DSC_0007.jpg

この日は月が出て来ました。
ほぼ満月に近いです。(翌日が満月だったようです)
花火が上がるのは写真の左下辺りです。
建物があるのが気掛かりです。

DSC_0008.jpg

花火の打ち上げは19:15開始予定です。
この写真は19:14撮影(横浜駅方面)
暗くなりました

DSC_0010.jpg

19:15ジャストに始まりました。
適当にカメラを向けていたけど方向は合っていました。

DSC_0011a.jpg

月と花火

DSC_0014c.jpg

どんどんいろいろな花火が続き飽きません。

DSC_0016c.jpgDSC_0020c.jpg

下の灯りは、ここの先にある橋です。

DSC_0024c.jpg

どんどん続きます。

DSC_0025c.jpgDSC_0026.jpgDSC_0032.jpg

色もいろいろ

DSC_0041c.jpgDSC_0043.jpgDSC_0044.jpg

使用装備は三脚、自由雲台、リモートケーブル
レンズは AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR

念のため望遠をもって行きましたが使う事はありませんでした。
花火の高さがその都度違うので、自由雲台は役に立ちました。

DSC_0051.jpg

月と花火、2枚目です

DSC_0049c2.jpg

少し違う形も出て来ました。

DSC_0060c.jpgDSC_0071c.jpgDSC_0064.jpg

絞りはF11 ISO感度は約160 
シャッタースピードはバルブにしてそれぞれ勘で1/2~1秒

DSC_0079c.jpg

仕掛け花火をしているようですが残念ながら見えません。

DSC_0080.jpg

まだまだ続きます。
間が開かないので目が離せません。
大輪になると拍手が起こります。
大きな音が響き渡ります。

DSC_0082.jpg
DSC_0093c.jpg

左下に建物がありますが気になりません。

DSC_0094c.jpg
DSC_0096c.jpg

ちょっと休憩
少しだけ、静かになりました。

DSC_0047.jpg

打ち上げ予定は1万発
この日撮った写真は約200カット
写真の整理が大変です。
残りは派手な写真が多いですが次回にアップします。
最近は2日に一度の更新ですが、続きは明日更新予定です。

本日もご訪問ありがとうございました。



 


朝の鎌倉由比ヶ浜  8月1日(水) [鎌倉探訪]

7月も終わり8月になりました。
お盆、帰省など忙しい月かと思いますが、私は幸いどちらも関係ありません。
今朝の横浜は曇り空で少し涼しい感じがしました。
しかし午後からはいつもの夏空になり、暑い日となりました。

+++++++++++++++++++++++++++++

昨日(7/31)、夏の海でも見ようと出かけました。

昼間は暑くて行く気にはなりません。
身体にもよくないので早めの朝食を摂り、6時半頃出かけました。

すでに青空が一杯広がっています。

DSC_0089.jpg

原付バイクに乗り30分で、鎌倉の由比ヶ浜海岸に着きました。
早くも海には人が沢山います。
こちらは逗子マリーナ方面です。

DSC_0096.jpg

こちらは江ノ島の方向ですがここからは見えません。
突き出たところの向こうが稲村ケ崎です。

DSC_0093.jpg

サーフボードを持って海を見ている人。
ここは海水浴場なので、朝9時以降はサーフィンは禁止されます。

DSC_0098.jpg

楽しそうですね。

DSC_0100cd.jpg

犬の散歩も9時迄です。

DSC_0097ca.jpgDSC_0128a.jpg

まだ7時過ぎですが、引き上げる人もいます。
近所の人なら、出勤前のサーフィンかもしれません。

DSC_0099a.jpg

サーフボードの上で居眠りする人や、この辺りで宿泊した感じの女性二人がいます。

DSC_0106.jpg

お母さんと一緒の坊やがいました。
なんとウェットスーツを着ています。
サーフィンをするのかな?

DSC_0105.jpg

わ~波が来た

DSC_0107c.jpg

よいしょ!

DSC_0108a.jpg

よし、  うまくいった
手に持っているのはおもちゃのスコップなどです。

DSC_0111ca2.jpg

海の家もまだお客さんは来ていません。

DSC_0113ca.jpgDSC_0186.jpg

ここに来てから水着を買う人がいるのでしょうか。

DSC_0117.jpg

裸足で散歩をしている人もいます。
砂浜にはタイヤのあとがあります。

DSC_0124ca.jpg

夜の間に砂浜を整えるのでしょうね。

DSC_0179.jpg

レンタル浮き輪もお客さんを待ってます。

DSC_0182.jpg

昔は、貸し浮き輪と言えば、トラックのタイヤチューブでしたよね。
今でもあるでしょうか。
(こんな事を知っているのは私だけ?)

DSC_0183.jpg

これから人が多くなるでしょう。

DSC_0188.jpg

この後稲村ケ崎へ行きました。
続きは後日アップします。

本日もご訪問していただきありがとうございました。

<<  今晩(8/1)、横浜の花火を見てきました。次回にアップする予定です >>



 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。