So-net無料ブログ作成

長谷寺へ  3月21日(金) [鎌倉三十三観音霊場巡り]

昨日は一日中冷たい雨でした。

北日本ではまた雪のようですがいかがでしょうか。

関東地方は今日から良い天気になるそうです。

お勤めの方は、今日から三連休の方も多いのではないでしょうか。

行楽ですか?お墓参りですか?それとも家の中で・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の記事の続きです。

撮影日は3月12日です。

「樹」ガーデンで甘さを補給しましたが、腹を満たすことはできません。

大仏トンネルの横へ下りて長谷寺に向かうことにしました。

階段の横では、オオイヌフグリが暖かそうに咲いていました。

D6D_0150.jpg

タンポポも咲き始めました。

D6D_0151.jpg

春の花が一斉に咲き始めましたね。

これはヒメオドリコソウ?かな

D6D_0152.jpg

いつの間にか12時半も過ぎています。

とりあえず急いで昼食にします。

長谷寺近くの目当ての店に行きましたが定休日だったので、適当なところに入ります。

D6D_0155.jpg

腹も満たされ、いよいよ長谷寺(通称長谷観音)に向かいます。

D6D_0157.jpg

長谷観音はいつも賑わっています。

D6D_0158.jpg

拝観料を払って中へ入ると、すぐ庭があります。

ちょうど梅が満開でした。

人が沢山いますがちょうど人がいない時を見計らって、

D6D_0160.jpg

モクレン?、コブシ?の蕾はもう開花寸前です。

D6D_0162.jpg

観音堂のあるところまで階段を上りますが、階段の脇に雪割草が咲いてました。

D6D_0163.jpg

福寿草も群がって咲いています。

D6D_0164.jpg

階段を上って初めに目につくのが阿弥陀堂です。

中には阿弥陀如来像が安置されています。



D6D_0165.jpg

黄色い花はマンサクでした。

D6D_0167.jpg

こちらが観音堂です。

長谷寺の建物は関東大震災で被害を受け、ほとんど再建されたものです。

D6D_0173.jpg

この中に、高さ約9mの十一面観音像が安置されています。

下から見上げるととても大きいですよ。

撮影禁止なので、ネットから引用です。

hase-kannon[1].jpg

観音堂の中でご朱印をいただきます。

長谷寺は鎌倉三十三観音第四番札所です。

また坂東三十三観音も四番札所です。

長谷寺の正式名は海光山慈照院長谷寺です。

04hasedera20140312.jpg

観音堂の隣りにあるのが大黒堂です。

鎌倉江の島七福神の大黒天があります。

D6D_0168.jpg

長谷寺からは由比ヶ浜の海が見渡せます。

D6D_0169.jpg

紅梅にメジロがさかさまになって吸蜜していました。

D6D_0176c.jpg

引き返す途中の地蔵堂前には千体地蔵があり、小さなお地蔵様が沢山並んでいます。

D6D_0177.jpg

境内には、このお地蔵様も数か所見ることができます。

良縁地蔵は我が家には関係なくなりました。

D6D_0179.jpg

どこでも、いつでも、和やかに暮らしたいですね。

D6D_0180.jpg

入り口横まで帰ってきました。

どんどん人が入ってきます。

この日は幸い(?)欧米系の外国の方が多いような気がしました。

D6D_0181.jpg



この後、御霊神社を経由して、第二十一番札所成就院と第二十二番札所の極楽寺に向かいます。

続きは次回です。

本日もご訪問ありがとうございました。

本日は「よこはまシティウォーク」が開催されます。

私も参加予定なので出かけます。

皆様への訪問は遅れかもしれません。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


タグ:長谷観音
nice!(98)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 30

沈丁花

春らしい装い・・・大きなリック!海を眺めている光景!
春ですね〜今日は春分の日。そろそろ春が来そうです!
昨日は風が冷たい日でした。
by 沈丁花 (2014-03-21 05:18) 

旅爺さん

長谷寺は有名ですが色んな花々や景色も楽しめる良い所ですね。
これからは益々楽しめそうな寺ですね。
by 旅爺さん (2014-03-21 06:18) 

kazu-kun2626

おはようございます
今日は墓参りと実家の引っ越しの
後片付けで汗をながします~
by kazu-kun2626 (2014-03-21 06:35) 

yakko

お早うございます。
野の花の群生も楽しませてくれますね !
和み地蔵さまに和んでおります・・・(^_^)
by yakko (2014-03-21 08:46) 

Take-Zee

今日はお休み、天気もいいですね。
私もまねして鎌倉でも歩いてみたくなりました。
給料日前の金欠なのでこんなランチはなし・・
コンビニのおにぎりで我慢かな?
行ってきま~す!

by Take-Zee (2014-03-21 09:15) 

ゆうみ

深々と雪が降ってます。
寒いです。
by ゆうみ (2014-03-21 11:10) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
アテンザ・ワゴン、大正解です。良くわかりましたね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-21 13:15) 

kuwachan

こんにちは。
植えられたお花や木々にお寺のセンスの良さがかんじらますね。観音様のお顔にも心が和みます。
by kuwachan (2014-03-21 14:44) 

モカ

長谷寺の提灯と松の木の雰囲気がすごく好きです ^^

紫陽花の時期にしか行ったのことがないのですが、梅の咲く今の季節もとても素敵ですね!!
by モカ (2014-03-21 15:24) 

Mitch

もうすっかり春の装いのようですね^^
by Mitch (2014-03-21 17:58) 

馬爺

鎌倉旅行の方ですかね、大きなリュックをしょって(まさかカメラバッグ)

by 馬爺 (2014-03-21 18:32) 

夏炉冬扇

今日は。
平安の昔からの参詣゜名所。
まだ一度も…トホホです。
今日はお寺さんでした。
by 夏炉冬扇 (2014-03-21 18:33) 

takechan

また寒さが戻りましたね。秋田~盛岡に行くのが
今週ではなくて良かったです。
長谷寺、私は1月に行ってきました。
by takechan (2014-03-21 18:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コブシやモクレンはソロソロ咲く時期ですね。。
アケビも、花がつぼみになってましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-21 18:47) 

さとし

D600活躍してますね。
私のD800は、全く出番なしですよ。
by さとし (2014-03-21 18:51) 

dojita

三浦半島春たけなわの雰囲気ですネ。
by dojita (2014-03-21 20:19) 

OJJ

ムムム・・・鎌倉で雪割草ですか
by OJJ (2014-03-21 21:23) 

ja1nuh

こんばんは いつもご訪問有難うございます。 鎌倉のお寺いつも堪能させていただいてます。 多謝
by ja1nuh (2014-03-21 22:02) 

侘び助

和み地蔵様の様な顔にならなくては・・・
by 侘び助 (2014-03-21 22:37) 

さる1号

この三連休も花粉が多そうですね
自分の体の花粉センサーが悲鳴あげています^^;
これじゃぁ鎌倉にいかれない・・・・><

by さる1号 (2014-03-22 06:49) 

坂の上の蜘蛛

色々な花が咲き始め、確実に春が近づいていますね。
数日後には桜情報が見られるかも。楽しみです。(^_^)

by 坂の上の蜘蛛 (2014-03-22 08:44) 

海を渡る

こんにちは。
長谷寺はやはり立派なお寺ですね。
私が釣りをしていたころは、朝日夕日はいつも見ていましたが、
一枚も写真がありません^^。
by 海を渡る (2014-03-22 12:24) 

okko

お地蔵様が可愛い~。
by okko (2014-03-22 14:21) 

KINYAN0829

娘の卒業コメントありがとうございます(^^)
by KINYAN0829 (2014-03-22 17:43) 

ippo

いつもコメント&niceありがとうございます。
梅が満開で素敵ですね~
雪国はまだまだ春は遠いです。
by ippo (2014-03-22 20:16) 

takenoko

沈丁花さん  
  もう春はそこまで来ています。そちらはもうしばらくの辛抱でしょう。

旅爺さん
  ここはいつ行っても何かしらの花が咲いています。楽しめるところです。

kazu-kun2626さん
  引っ越しは大変ですね。物は沢山持たない事ですね。

yakkoさん
  この寺は鎌倉花の寺の一つです。(いくつもあるんです)

Take-Zeeさん
  この昼食は、普通のランチ並みですよ。コーヒーとケーキのほうが高かったです。

ゆうみさん  
  早く止むといいですね。

johncomebackさん
  今までの記事の内容から推測しただけです。

kuwachanさん
  ここはいつ行っても新しい発見があります。

モカさん
  私はこの季節には初めて行きました。

Mitchiさん
  やっと長いトンネルを抜けた感じですね。

馬爺さん
  カメラバッグではなさそうでした。

夏炉冬扇さん
  そちらからでは中々ですね。いいところですよ。

takechanさん
  お正月は大混雑だったでしょう。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  昨日本牧あたりに行ったら、辛夷もモクレンも沢山咲いていましたよ。

さとしさん
  D800安く??引き取りましょうか。(笑)

dojitaさん
  暖かくなりました。これからは一段と暖かくなるでしょう。

OJJさん
  私はここの雪割草は初めて見ました。

ja1nuhさん
  いつもコメントありがとうごっざいます。

侘び助さん
  私もいつもこの像を見ると感じます。

さる1号さん
  花粉症の方は大変ですね。私は、目が少しかゆい程度です。

坂の上の蜘蛛さん
  いよいよ桜開花の秒読みですね。

海を渡るさん
  奈良の長谷寺同様、関東では有名です。

okkoさん
  このお地蔵様は、いつも写真を撮って帰ります。

KINYAN0829
   おめでとうございます。これからが大変でしょう。



by takenoko (2014-03-22 20:19) 

そらへい

お地蔵さんの表情やいいですね。
ヒメオドリコソウは、花の色似ていますが
少し草丈が長い気がします。
オドリコソウかも知れませんね。
by そらへい (2014-03-22 20:36) 

ja1nuh

こんばんは 和やかなお地蔵さんの表情いいですね。 癒やされました。
by ja1nuh (2014-03-22 21:22) 

takenoko

そらへいさん
  この草は何かわかりませんでした。ありがとうございます。

ja1nuhさん
  この和み地蔵を見るとほのぼのします。
by takenoko (2014-03-23 04:39) 

moz

長谷寺も良いお寺ですよね。
梅が満開でとってもきれいです。^^
by moz (2014-03-23 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。