So-net無料ブログ作成

江の島近辺散策 3月1日(土) [お出かけ]

 前回の記事、常立寺を後に、江の島へ向かいました。

江ノ電の江ノ島駅から海岸方面に続く細い通りにはいろいろな店があります。

このスクーターは動くのか看板替わりかはわかりません。

イタリアンのレストランでした。

D6D_0064c.jpg

これは「たけうち」と読むのでしょうね。

D6D_0066.jpg

これは昔ながらの家ですね。

一階は散髪屋さんでした。

D6D_0067.jpg

ピザ屋さんの前を、幼稚園児が通りかかりました。

D6D_0069.jpg

どうして江ノ島で明石焼き?

D6D_0070.jpg

なぜかいつも気になるこのお店。

D6D_0071.jpg

江の島大橋から、横の渚を見ていると、鷺が二羽。

この日は干潮でした。

親子か、夫婦か?

D6D_0079.jpg

こんなところに飛んでいきましたが、アオサギもいました。

D6D_0086.jpg

上空には鳶が飛び回っています。

D6D_0081.jpg

茅ヶ崎沖の烏帽子岩が見えます。

広い岩礁があるんですね。

見る方向によって違います。

D6D_0087.jpg

平日なのに結構人が来ています。

D6D_0089.jpg

この日は、江の島の中には入らず、左に曲がって防波堤の方へ行きます。

昔はこの道沿いには店はなかったんですが、新しい店ができています。

D6D_0118.jpg

この小さな祠の前にはいつもたくさんの猫がいるんですが、

D6D_0090.jpg

この日はこの猫だけでした。

D6D_0092.jpg

防波堤まで行ってみました。

灯台の辺りには鳶が沢山飛んでいます。

D6D_0095.jpg

カモメが飛んできました。

D6D_0096.jpg

漁船が出て行きます。

D6D_0098.jpg

このヨットは拡大してみると「芝工大」と書いてあります。

芝浦工業大学のヨット部なんでしょうか。

D6D_0099.jpg

釣り船が帰ってきました。

平日はこんなに空いているんですね。

D6D_0102.jpg

波が高いときにはこの高さまで波が上がります。

D6D_0103.jpg

神奈川県警のパトロール船もやってきました。

D6D_0108.jpg

西の海面はぎらぎら光っています。

完全な逆光で、PLフィルターをつけています。

小さな漁船でもいれば好きな写真になりますが、フィルターをつけている内に、行ってしまいました。

D6D_0112.jpg

ここで引き返し、腰越駅の方に向かいます。

江ノ電が通るこの通りの雰囲気が好きです。

D6D_0122.jpg

途中には魚屋さんが数件あります。

D6D_0121.jpg

単線なので、上り、下りの電車が頻繁に来ます。

D6D_0124C.jpg

腰越駅に着きました。

こんなボードが立っていました。

読んでみてください。

D6D_0127c.jpg

おそらくこの駅員さんが書いたと思われます。

D6D_0129.jpg

この電車に乗って鎌倉に向かいました。

D6D_0130.jpg

鎌倉駅の車止めのカエルには、ハートが張ってありました。

D6D_0131.jpg



2月も終わり、早くも3月になりました。

昨日は、ポカポカとした暖かな日で、過ごしやすい一日でした。

今日から天気が悪くなり、寒さが戻ってきそうです。

場所によってはまた雪が降るとか・・・

もう雪はいらないですね。



ネタがなくなりました。

ネタ探しも天気が悪くては困ります。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


 


nice!(87)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 29

沈丁花

猫が羨ましいと思いました^(笑)
車止めのカエルも可愛い…♪ とても幸せな気分です(*^_^*)
by 沈丁花 (2014-03-01 06:14) 

斗夢

腰越駅員のつぶやきはいいですね、江ノ電らしい。
今度見に行こう、なにが書いてあるかな^^。
by 斗夢 (2014-03-01 08:05) 

モカ

江の島、いいですねぇ^^
空気も澄んでて、散歩にはもってこいですね!

鳶にカモメがすごく気持ちよさそう!!
by モカ (2014-03-01 08:13) 

conta

早春の感じが伝わってきました。
by conta (2014-03-01 08:49) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉までは何度も行っていますし、江ノ電を被写体に写真を写すことも^^
でも何故だか江ノ島には一度だけかな~また行きたいです。
腰越駅 駅員さん、なんとも味のあるボードを出していますねぇ~
by mimimomo (2014-03-01 09:24) 

ma2ma2

ベスパが良い雰囲気だしていますね!
学生の頃乗っていましたが、アクセルの所でのギヤチェンジが好きでした(^^)
by ma2ma2 (2014-03-01 09:48) 

takechan

この付近、何度行っても飽きないですね。
まだ、雪も残ってますね。
明日も雪になるかもしれないようですね。ほどほどにして
欲しいものです。
by takechan (2014-03-01 10:24) 

yakko

お早うございます。
看板代わりのスクーター、面白いですね。
シラサギの親子が微笑ましい〜 海面のキラキラが好きです。
江ノ電には一度だけ乗りました !
by yakko (2014-03-01 10:29) 

KINYAN0829

江の島周辺の素敵な風景に癒され、訪ねたくなりますね!(^^)!
by KINYAN0829 (2014-03-01 10:38) 

kazu-kun2626

3月のスタ-トは雨模様ですね
今日は高校の卒業式ですね
姪っ子も高校卒業です 時間の経つのは
はやいですね 赤いベスパ 僕も撮った事あります
by kazu-kun2626 (2014-03-01 11:38) 

あおたけ

腰越駅の駅員さんが書かれたメッセージボード、
温かみがある文章とかわいいイラストで癒されますね~(^^)
こういうところにも、地域に密着した江ノ電の良さが
表れているように思います♪
by あおたけ (2014-03-01 12:14) 

ゆうみ

江の島 独特の雰囲気いいですね。
シラス丼が恋しくなりました。
by ゆうみ (2014-03-01 12:43) 

johncomeback

暖かくなってくると、海に行きたくなります。
by johncomeback (2014-03-01 14:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

平日の江ノ島はいいですね。
以前、ゴールデンウィークに行ったら、
ごった返していて、江ノ島の中に入れませんでした。。
江ノ電が可愛いです。
返るのホッペのハートもいいなぁ~。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-01 15:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
江ノ電沿線風情あり。
ピコは私の管理機の製品名でもあります。
いい天気のようで。こちら雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2014-03-01 18:25) 

Take-Zee

鷺君、ずいぶん大きさが違いますね。
蚤の夫婦かな?
 烏帽子岩のまわりの岩礁・・初めて知りました。
昔から見ていますが、波の上にポツンとあったような
記憶です。

by Take-Zee (2014-03-01 19:41) 

そらへい

江ノ電の雰囲気いいですね。
一度乗ってみたいものです。
by そらへい (2014-03-01 21:08) 

okko

海が見たくなると、よく江の島まで出掛けます。江ノ電はいいですねぇ~
by okko (2014-03-01 21:52) 

kuwachan

路面電車が走る風景、なんか昭和っぽい感じがします。
干し立てのカマスが美味しそうです^^
江の島は今頃が空いていていいかもしれませんね。
by kuwachan (2014-03-01 23:26) 

takenoko

沈丁花さん
 この車止めはいつも何らかの飾りがついています。

斗夢さん 
  私も初めて見ました。いかにも現代の女性らしい内容で笑みが漏れました。

モカさん
  天気の良い日の江ノ島は楽しいですよ。見所満載、被写体無限です。

contaさん
  これからもっとにぎわいますね。

mimimomoさん
  江ノ島もいいところですよ。鎌倉と違い開放的になります。

ma2ma2さん
  このスクーターは江の島が合いますね。

takechanさん
  雪が降らなくてよかったです。

yakkoさん
  江ノ電は景色もきれいだし、各駅もそれぞれ味があり楽しい電車です。

KINYAN0829さん
  小田原から一走りですね。でも車で来ると駐車場が高いです。

kazu-kun2626さん
  高校の卒業式など、はるか昔の事でした。一番下の息子の卒業式は行きました。

あおたけさん
  男性駅員ではできない内容ですね。心が温かくなります。

ゆうみさん
  3月から解禁になるので生シラスも食べられるでしょう。

johncomebackさん
  春はもうすぐですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  幸い?平日も暇なので・・・・

夏炉冬扇さん
  こちらも雨模様です。幸い雪にはなりませんでした。

Take-Zeeさん
  この時は干潮だったので岩礁が現れたのでしょう。鷺がいた渚も普段はないと思います。

そらへいさん
  京阪電車の京津線を思い出します。

okkoさん
  時々、海を見たくなる時がありますね。

kuwachanさん
  この通りは何か下町っぽいところが好きです。



by takenoko (2014-03-02 05:12) 

yoko-minato

江ノ電の駅員さんたちはなりたくてなった人が
多いような・・・それだけ江ノ電と街を愛して
いるのでしょうね。
やっぱり暖かくなったら出かけてみたいです。
by yoko-minato (2014-03-02 06:05) 

さとし

まだまだ雪の中を走っている私にとって、もの凄く春を感じる写真ばかり。
ポカポカしていていいですね。
by さとし (2014-03-02 07:00) 

さる1号

クラシックベスパ、いいなぁ
欲しいです^^
腰越付近の江ノ電、いい雰囲気ですよね
日曜日に北鎌倉と江の島へ行って梅を見ようと思っていましたが・・・・雨に邪魔されました><
by さる1号 (2014-03-02 07:56) 

せつこ

PC直りました、またお邪魔します。
そちら方面は行ったことがないので何もわかりませんが、見た感じいい雰囲気ですね。
by せつこ (2014-03-02 10:44) 

FTドルフィン

まだ、雪残ってるんですね(腰越)
by FTドルフィン (2014-03-02 15:36) 

Mitch

鎌倉、江の島、随分行ってないな~
少し暖かくなったら、また行かなくっちゃ~
by Mitch (2014-03-02 19:32) 

きまじめさん

腰越駅員のつぶやきから前記事の常立寺を読ませていただきました。
訪れた事がありませんが素敵なお寺さんのようですね。
梅見に行って見たくなりました。 ちょっと遅いかもしれませんね。
気持ちよさそうに日向ぼっこしているネコちゃんや、穏やかな海を見ていると、
春はもうそこまで来ているようですね。
by きまじめさん (2014-03-02 21:50) 

駅員3

写真の端々に春の装いを感じますね。
江の島・・・海の見えるところに住みたいです。
by 駅員3 (2014-03-02 23:21) 

takenoko

yoko-minatoさん
  鎌倉に住んで、江ノ電の社員で日々生活するなんて憧れますね。

さとしさん
  この日は天気が良かっただけですよ。この二、三日は天気が悪いです。

さる1号さん
  いかにも湘南っていう雰囲気のバイクですね。天気は意地悪ですね。

せつこさん
  これからもよろしくお願いします。

FTドルフィンさん
  わずかに残っていましたが、さすがに今はないと思います。

Mitchiさん
  手軽に海を見るにはいいところです。

きまじめさん
  ご訪問ありがとうございます。時々覗いていただけると嬉しいです。

駅員3さん
  海の見える高台に住むなんて最高ですね。
by takenoko (2014-03-03 04:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。